Contents

ヘレン・ケラー『世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

確かに世の中を見渡せば、『闇』もあれば『黒』もある。それに、目を覆いたくなるようなものだって溢れている。人間にとっての害虫の群れや、排泄物、汚物。そうしたものを、あまり『まじまじと見たい』という人は少ないだろう。だが、同じように『光』もあば『白』もあるのだ。あるいは『赤』、『青』、『黄色』、『緑』。

 

 

この世を去るとき、しみじみと思い出すだろう。この世に溢れているのは、素晴らしい色ばかりだと。なぜこんなにも綺麗な色があって、それを見ることに時間を費やさなかったのだろうと。

 

以前、とある病を患った一人の男性の話を観た。彼は両親にとって自慢の息子だった。しかし、その息子の意識はなくなってしまい、言葉を喋ることは出来なくなった。両親は最初その事実を受け入れられなかった。だが、それでもその子を一生懸命愛することを決めたのだ。

 

それからずいぶん時間が経った。時には、その息子の前で『お前は死ぬべきだ』という言葉を言ってしまうこともあった。しかし息子はただただぼーっとその場所を眺めているばかり。親は、もうこの子の意識は戻らないと思った。施設では、その息子が喋らないのをいいことに、虐待が行われていた。息子はそれでもただぼーっとその場所を眺めているばかりだった。

 

だが、実はその時も、母親の時も、息子の意識はあったのだ。しかし、それを伝える手段がなかった。言葉が出てこないのだ。何とかして手で伝えようとしても、周りの人間は『ただの痙攣だ』として処理してしまっていた。

 

彼は随分前から意識を取り戻していたのだ。しかし、何年もの間、それを周りに伝えられることが出来ず、地獄のような苦しみを味わうことになった。親には死んでもらいたいと願われ、病院では虐待される。意識があって、意思表示をしたいのに、ただなすがままで何もすることが出来なかった。

 

そんな彼が、現在は機械を使って人と会話できるようになった。当時のことをその機械を通して話す彼は、最初、意識を取り戻したとき、周りの景色がグレーがかったように見え、徐々に色を取り戻していった、と発言した。

 

 

私がこの話で思い出したのは、あるF1レーサーの話だった。F1レーサーが時速300kmを超える速度で走る中、やはりどうしても、細心の注意を払っていても『横転』することがある。

 

命が懸かったその場面。そのレーサーはまず、映像が白黒になったと言う。その究極の状況において、『色』など二の次、三の次だと脳が判断したのだ。そして、スローモーションになり、自分がその中で何をやればいいかを、冷静に判断しようとした自分がいたと言う。彼はそれでなんとか、助かったのだ。

 

 

ここに出て来た『色』の話。私はこの話が、非常に重要なものであるという感覚を強く抱いている。人間の心が衰弱しているとき、その目にはあまり『鮮やかな色』が映らない可能性がある。だとしたら、『鮮やかな色』を見ることは人間にとって、『命を活性化させ、躍動させる』ことに繋がっている可能性がある。

 

もし、自分の目が見えて、五体満足というのであれば、星を見て、花を見て、この世に溢れるありとあらゆる鮮やかな色に目を向けるべし。それだけで人の心は、潤いに満たされるようになっているのだ。目が見えない人がいる中で、『鮮やかな色』の認識の優先順位が低い人がいる中で、そこに目を向けずに悲観視することは、罪深い。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『僕らは政治に関心がないわけじゃないんだ。ただ政治家が無関心にさせているのさ。』 ソフォクレス『不思議なものは多い。しかし人間ほど不思議なものはない。』 ダイアナ『見返りを求めず、無差別に親切なことをして下さい。いつの日か誰かがあなたに同じことをしてくれるかもしれないのだから。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ヘレン・ケラーの名言・格言一覧