Contents

ビル・ゲイツ『若い人を優先的に雇っている理由は、若い人の方が向上心があるし、新しいアイデアがどんどん出てくるからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は向上心の塊だ。そうじゃなければ、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

世の偉人たちと向き合って、対話しようと思うことは無かった。

偉人

 

彼らの能力を全て自分のものになど出来ているわけはないが、しかし、やる前とやった後とでは、圧倒的な違いが自分の心の中にある。それを確実に実感しているのである。

 

私は、岡本一平のこの記事に、

 

そして、私が強く批判する『彼ら』は皆、年上。私は年上が大嫌いだ。しかし、もしこの世から『彼ら(年上)』がいなくなれば、私の人生は何とも生きがいのないものになるだろう。

 

と書いた。私は、どうも自分の上に人がいるということが納得できない性格らしい。いや、その性格自体はよかった。それがなければ、こうして偉人と向き合う発想には至らなかった。だが、私が最も避けなければならないのは、『だからといって』、まるで『人間マスター』にでもなったかのように傲慢不遜に陥り、向上心と探究心を忘れ、自分で勝手に成長を止めてしまうことだ。

 

人間としては、前述した偉人よりも上の存在はいないだろう。だが、その他の分野の人なら一流の人間がたくさんいる。私はそういう人に、一生目を向けて、自分に足りないところを見て、成長し続ける覚悟だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エドマンド・バークの名言・格言一覧 ラ行(偉人一覧) セオドア・ルーズヴェルト『人生もフットボールも原則は同じだ。ラインに向かって突っ込め、ファウルするな。ボールから身をかわすな。ラインに向かって突っ込め。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ビル・ゲイツの名言・格言一覧