Contents

ニーチェ『男たちは、自分の職業がほかのいかなる職業よりも大切だと信ずるか、自分で思いこませる以外に、その職業を持ちこたえることはまず出来ない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『別にそれは女も同じだろ』ということになるが、男尊女卑の時代があったということを考えても、『仕事=男』と考えているだけで、ここで男と特定していることに、何か特別な意味はない可能性が高い。それは、『女は違うのだろうか』という疑問を考えた時に浮き彫りになる事実だ。男も女も関係なく、人間であれば誰でも同じだ。自分がやっている仕事が天職であり、他の職業と比べても恵まれていて、あるいは崇高な理念があり、命を燃やすだけの価値があるものだと、思い込みたい。

 

 

単純に、そうじゃなきゃやってられない、ということも理由の一つだ。そこにあるのは自分のこのたった一つの命に対する自己愛である。心の底では、自分が、より華やかだと思うステージがあることを知っているが、そこで活躍することは出来ない現実とのギャップを考えた時、心を虚無の闇が覆う。

 

だが、『あえてこれをやっているのだ』というシナリオにすれば、その虚無の闇が晴れていくことを実感するのだ。それは、『結婚相手』を考える時も、同じことが言えるだろう。(あえてこの人を選んだんだ)というシナリオがあれば、たとえその他のシナリオが頭をよぎっても、自分の心が揺らぐことを制御することができる。

 

 

この様な人間の仕組みが、良い方向に傾くこともあれば、悪い方向に傾くこともある。前者は精神安定の方向であり、後者は美化・正当化・隠蔽・捏造の方向だ。

 

小林秀雄は言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サッカレー『美しい笑いは家の中の太陽である。』 ソフォクレス『知識は行動から得られなければならない。実際に試したものでなければ、どんな検証も空想に過ぎないのだから。』 真田幸村(真田信繁)の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧