名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タモリ『節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね。やっぱ心が自由にならないからね。』

タモリ


日本タレント タモリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


節操というのは、信念を固く守っていこうとする人間の姿勢、心構えのことだ。自分の流儀や主張を変えないということ。確かに、それがあるとそれに規制されるわけで、動きが制限されるわけだから、自由とは呼べないのかもしれない。

 

だが、タモリに節操がないかと言えば、首をかしげざるを得ない。タモリを長年見ていると、タモリなりの流儀というものがある。そこは頑なに変えようとしない。たとえ表層では飄々としてみせ、柔軟であり、節操がないように見せかけても、本質の部分では、断固とした節操があるように見受けられる。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    タモリの言葉を自分のものにする



    三島由紀夫は、

    『無神論も、徹底すれば徹底するほど、唯一神信仰の裏返しにすぎぬ。無気力も、徹底すれば徹底するほど、情熱の裏返しにすぎぬ。』

     

    と言ったが、そういうことである  『節操を持たない』という信条自体が、『節操』なのである。

     

    不易流行』とは、変えるべきところは変え、変えないべきところは変えない、という教え、戒め、心構え、教訓である。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。

     

    流れに乗り、節操がないように柔軟に生きるだけでは生き残れない。その心底たる本質に、断固とした不易たる信念がなければ、真の意味での自由にはなれない。

     

     

    ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯にはこうある。

     

    ──────▼

     

    人間は生まれながらにして自由ではなく、自由になっていくのだということを主張している点で、ソクラテスブッダイエスは一致している。

     

    人間は無知から脱却することによって、真実と虚偽、善と悪、正義と不正を区別することを学ぶことによって自由になる。自らを知り、自制心を持ち、分別を持って振る舞うことを学ぶことによって自由になる。

     

    ──────▲

     

    『自由になる』為には『無知からの脱却』が必要である。それはつまり、『流行に乗るだけの芯のない人間』では、真の自由を手にすることが出来ないことを意味している。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

    黄金律

    BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

    『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

     

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。

    孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    タモリ『節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね。やっぱ心が自由にならないからね。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。』

     

    『俺は反省はしない。』

     

    『日常で一番重要なことを伝えるには、低いトーンで小さな声で喋る方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。』

     

    『初対面の人と上手く話す秘訣なんてないんです。心構えとしては、初対面と思わないことじゃないですかねえ。』

     

    『友達なんかいなくていいんだよ。』

     

    『人生とは後悔する為に過ごすものである。』

     

    『人見知りじゃない奴は面白くない。』

     

    『やる気のある奴は去れ。』

     

    『名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。』

     

    『たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね。』

     



    ↑ PAGE TOP