Contents

アインシュタイン『科学はすばらしいものだ。もし生活の糧をそこから得る必要がないのなら。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『生活の糧』というのは、『お金』だ。つまり、科学を純粋に追求できるなら本当に素晴らしいのだが、そこにお金が介入するとなると、やはりそれに付随して人間の私利私欲というものが混入し、汚れてしまうわけである。

 

手塚治虫は言った。

 

『自然や人間性を置き忘れて、ひたすら進歩のみを目指して突っ走る科学技術』は、例えば、『原発』である。スリーマイル島、チェルノブイリ、福島原発。これらの事故の影響を強く考えた人間なら、誰もが手塚治虫の言葉に、耳を傾けるだろう。

 

アインシュタインは、

 

とも言ったわけだが、だとしたらやはり求められるのは『清廉潔白な科学』であり、そこに、その他の要因が一片も介入してはならない、という印象を強く受ける。どうして原発を作ったのか。どうしてその科学技術を発展させたのか。そこに、自然を無視した一部の人間の私利私欲は一切介入していないか。

 

シェイクスピアは言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヴィルヘルム・ミュラー『愛は幸運の財布である。与えれば与えるほど中身が増す。』 井伏鱒二『もう愛してくれなくなった恋人は、電車のなかで人の足を踏んで空嘯いている男のようなものである。』 アウグスティヌス『葬式は、死者に対する務めというよりは、生者に対する慰めである。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧