名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >   >  >  >

 

司馬遷『先(ま)ず、隗より始めよ。』

司馬遷


中国哲学者 司馬遷画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


周りを変えようと思うなら、まず最初に目を向けるのは自分である。

 

ガンジーはこう言い、

『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

『世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。』

 

このことを考えた時、だとしたら (変えたい)と思っているその『周り』がそこにあるわけだが、まず、それが本当に『変えるべきなのか』ということについて、着目するべきである。もしかしたら、変えなくていいのかもしれないわけだ。

 

『中国古典』の教え』の『史記』にはこうある。

 

-----------▼

『地位が上がったり下がったりすることによって、付き合いの深さが良くわかる』


こちらが調子のいい時は放っておいても人は集まるが、落ち目になると、さっと去っていく。遥か昔から今において、変わることのない愚かな習性である。

(中略)

『だが、初めからそれが人情だと心得ていれば人が寄ってきたからといって喜ぶこともないし、去っていったからといって嘆くこともないのである。』




-------------▲

 

『周りを変えよう』とするのではなく、『自分の考え方が変われば』、その問題は解決するはずである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

司馬遷『先(ま)ず、隗より始めよ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『士は己を知る者のために死す。』

 

『寧(むし)ろ鶏口となるとも牛後となるなかれ。』

 

『桃李言わざれども、下自ら蹊を成す。』

 

『良賈は深く蔵して虚なるが如し。』

 

『知ることが難しいのではない。いかにその知っていることを、身に処するかが難しいのだ。』

 

『相手が失策だったと気付いていることは、その過失を極言してはいけない。』

 

『断じて行えば、鬼神もこれを避く。』

 

『千軍は得易きも、一将は求め難し。』

 



↑ PAGE TOP