名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

シラー『皆が叫んでいることが正義であるとは限らない。』

シラー


ドイツ詩人 シラー画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ゲーテは言った。

『普通、大勢の言うことを聞くと、まったく真相を聞き出すことができない。』

 

彼らの意見は一致している。そしてここに付け加えるもう一つの言葉がこれだ。

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

『数学の正しい答えを多数決で決めることがあるか?善悪の判断も同じことである。』

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

シラー『皆が叫んでいることが正義であるとは限らない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。』

 

『人生において、諸君には二つの道が拓かれている。一つは理想へ、他の一つは死へと通じている。』

 

『人間を偉大にしたり卑小にしたりするのはその人の志である。』

 

『人は大きな目的をもってこそ、おのずから大きくなる。』

 

『簡単なことを完璧にやる忍耐力の持ち主だけが、いつも困難なことを軽々とこなす熟練を身につける。』

 

『人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。』

 

『勇敢なる男は、自分自身のことは最後に考えるものである。』

 

『新しいものは古いものの敵である。したがって、新時代はいつも旧時代から犯罪視される。』

 

『ひとりの富者がなんと多くの乞食を養うことか。王が建築をはじめれば、馬車ひきに仕事が生まれる。』

 

『偉大な精神は、静かに忍耐する事を知っている。』

 



↑ PAGE TOP