Contents

アンドリュー・カーネギー『成功するには、成功するまで決して諦めない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何が『成功』かということだ。エジソンに言わせてみれば、

 

 

ということで、だとしたらエジソンは、毎回毎回、成功していた。つまり、1万通りのダメなパターンを捻出する実験に、成功していたのだ。例えば、先日私が絵を描くときに、慣れないカラー水彩の筆を使って、全体の色を塗った。その時、全ての色を同じ濃さで塗ってしまったために、遠近感がなくなって、絵のバランスが大きく崩れてしまった。母親はそれを見て、『失敗した』と思ったようだ。なぜかという理由は、翌々日に渡した新しい絵を見たときのリアクションでわかった。私には、母親が声をあげて驚く意味がわからない。なぜなら、おとといも、その日も、私は私なのである。つまりこういうことだ。

 

なぜ、おとといに、その日の様なリアクションを取ることが出来なかったのか。それは母親が、私の絵のスキルを、『おととい=プロ級ではない』、『その日=プロに近い腕前』だと評価したからである。しかし私はその二日間に、どこかの天才画家の下で修業を積み重ねたわけでも、記憶がすり替わって、変身したのでもない。ただ、おととい覚えた絵のスキルを、その日の絵に応用しただけなのである。だとしたら、私はおとといの時点で『成功』していた。『自分の未熟なスキルを穴埋めする』という課題の達成をしていたのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

富岡鉄斎『画家も長生きしなければよい作はできない。わしもこのごろどうやら思うように描ける。』 安岡正篤『少数の真剣な求道者のみが時制の運命を徹見し、社会を善導することができる。』 高山樗牛『万物は人類の為に造られたものに非ず。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

アンドリュー・カーネギーの名言・格言一覧