Contents

トマス・ホッブズ『人間は利己的動物であるから、自然的状態では自己保存のために相互に利益を侵害し合い、かえって利己の目的を達し得ないから、契約によって国家を形成し、主権者のもとに各自の利己を制限し、調和する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり、

 

『人間はワガママだから、それぞれが自分の意見を主張すると、そこで衝突、対立、軋轢、確執等が起きて、メリットを追求したはずが、むしろデメリットに直面することになってしまうので、それぞれがちょうどよい主張をする取り決めを行えば、互いに一線を越えることはなく、かつ、ある程度のメリットを得られることになり、
調和が保たれ、平和になる。』

 

ということだ。

 

 

例えば警察がいて、法律があって、そうした半ば強制的な権力がドンと根底に構えてあることによって、人々の意識に『自制心』というブレーキが植えつけられ、歯止めになる。たまにその一線を越えてしまうことがあるが、そういう時の人々の人間関係がどうなってしまっているかに着目すると、往々にして、『スムーズ』ではない。むしろ、『ギクシャク』している。差異のある歯車をスムーズに噛み合わせる為には、『潤滑油』が必要なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

盛田昭夫『人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。』 サミュエル・ジョンソン『人生とはおもしろいものです。何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。』 井植歳男『「歳男には困ったもんじゃ。いつも雲つかむようなことばかり言いおる」と母はこぼしていたそうである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧