名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジミ・ヘンドリックス『知識は語り、知恵は傾聴する。』

ジミ・ヘンドリックス


アメリカギタリスト ジミ・ヘンドリックス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


シェイクスピアは言った。

『愚かな知恵者になるよりも、利口な馬鹿になりなさい。』

 

知識がある人間は、知恵あるものには敵わない。

 

パスカルはこう言い、

『知恵は知識にまさる。』

 

ルターはこう言い、

『いくら知恵があっても、これを使う勇気がなければ何の役にも立たないように、いくら信仰が厚くても、希望がなければ何の価値もない。』

 

ソクラテスは、

ソクラテス

『いくら知識の蓄積があっても、知恵が無ければ知識が人間を幸福にするとは限らない。』

 

こう言っている様に、知識があろうが、知恵があろうが、どちらにせよ『無知の知』を忘れた瞬間から、腐敗は始まっているのである。

 

しかし逆に、『語る人=無知者』ということであれば、人は意見を発することが出来ないので、何のために言葉があるのかわからない。

 

だから、ジミヘンの言葉をもう一つの方向から解釈して、

『知識があるから語れるんだ。語れないということは、知識の習得をないがしろにした不勉強な人間である。だが、忘れてはならないのは、知識を得たからといって、知者になれたと勘違いしてはならないということだ。肥えたブタではなく、痩せたソクラテスになれ。どちらにせよ『知』を追い求めることをやめてはならない。』

 

とまとめておきたい。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

35.『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。

『無知の知』。それは、『人間は生涯、全知全能になることはできない』ということを悟る知性。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ジミ・ヘンドリックス『知識は語り、知恵は傾聴する。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『力への愛に、愛の力が勝利した時、世界は平和を知る。』

 

『俺が十時間ギター練習して、ああ頑張ったなと思っても、どっかの誰かは十一時間練習してる。そういうもんさ。』

 

『俺のいうことなど誰にもわかりはしない。俺には俺の人生がある。死が訪れたときに死ぬのは俺さ。だから俺が生きたいように生かせてくれ。』

 

『左手で握手してくれ。こっちの方がハートに近いから。』

 

『俺は昔、鏡だらけの部屋に住んでいた。見えるものといえば自分だけだ。ある時、気力を奮って鏡を叩き割った。そしたら、目の前に世界が見えた。』

 

『僕にとっては音楽が宗教なんだ。』

 

『愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!』

 

『音楽はハイになるための安全な方法だ。』

 



↑ PAGE TOP