Contents|目次

ウィリアム・ジェームズ『我々は泣くから悲しい、殴るから怒る、震えるから恐ろしいということであって、悲しいから泣き、怒るから殴り、恐ろしいから震えるのではない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

精神科医、斎藤茂太は言った。

 

ウィリアム・ジェームズはこうも言ったが、

 

自分のコックピットに座っているのは、自分の精神だ、という認識が欲しいのである。美輪明宏も、

 

と言ったが、もしかしたら全ては『錯覚』なのかもしれないのだ。笑顔でいる人がそこにいると、そこに平和があるという風に、錯覚してしまうのかもしれない。『平和だ』とか、『戦争だ』とか言っても、遠く異国では、戦争が起きてるし、平和な暮らしをしている。だとしたら、そこにあるのはなんだろうか。そこは、どこか。『地球』ではないのか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ウィリアム・ジェームズの名言・格言一覧