Contents

美輪明宏『ニコニコすることは、いわば運を引き寄せる行為。自分をパワースポット化する行為と言ってもいいです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

例えばこの赤ちゃんの笑顔はどうだ。

 

 

もう、見ているだけで幸せになるだろう。その『幸せになるという感覚』は、なんとなく、ふわっとしていて、別に事実ではない、

 

わけではないのだ。

 

事実なのだ。『脳内』に報酬系物質が出ている。

 

 

『セロトニン』である。

 

この報酬系物質が脳内に染み渡り、そして『幸せだなあ』という感覚を得るのだ。

 

煙草、麻薬、SEX等の興奮的な報酬系は『ドーパミン』だ。同じく多幸感を得るが、『セロトニン』の方は鎮静的な多幸感だ。

 

『鎮静させる』。つまりそれは、『運が欲しい』、『パワースポットの恩恵を得たい』などと口を揃える人々が抱えている『ある問題』を、鎮静させる。

 

口角を無理やりあげるだけでセロトニンが出るという説もある。私なども、無意識のうちに、やつれた姿が鏡に映ればこれをやってきた。

 

(私の場合、やつれたという表現は相応しくなく、睡眠不足とか、疲労とか、というだけである。厳密に言えばそれは、やつれた、ということになるが、私はもう、その認知の時点で、これは、やつれた、ではない。

 

と決めているところも、無意識に口角を上げていた理由の一つだろう。)

 

外に依存する必要はない。結局は自分の心と脳内に影響を及ぼそうとしているのだ。そこに焦点を当てた方が良い。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『毎日掃いても落ち葉がたまる。これが取りも直さず人生である。』 リヒテンベルク『人間のうちの最高の賢者さえも、金を取りに来る人間よりは、金を持ってくる人間を歓迎する。』 ジェームズ・アレン『成功を引き寄せるのは、日々の努力です。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧