名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

美輪明宏『ニコニコすることは、いわば運を引き寄せる行為。自分をパワースポット化する行為と言ってもいいです。』

美輪明宏


日本歌手 美輪明宏画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


例えばこの赤ちゃんの笑顔はどうだ。

 

 

もう、見ているだけで幸せになるだろう。その『幸せになるという感覚』は、なんとなく、ふわっとしていて、別に事実ではない、

 

わけではないのだ。

 

事実なのだ。『脳内』に報酬系物質が出ている。

 

 

『セロトニン』である。

 

この報酬系物質が脳内に染み渡り、そして『幸せだなあ』という感覚を得るのだ。

 

煙草、麻薬、SEX等の興奮的な報酬系は『ドーパミン』だ。同じく多幸感を得るが、『セロトニン』の方は鎮静的な多幸感だ。

 

『鎮静させる』。つまりそれは、『運が欲しい』、『パワースポットの恩恵を得たい』などと口を揃える人々が抱えている『ある問題』を、鎮静させる。

 

口角を無理やりあげるだけでセロトニンが出るという説もある。私なども、無意識のうちに、やつれた姿が鏡に映ればこれをやってきた。

 

(私の場合、やつれたという表現は相応しくなく、睡眠不足とか、疲労とか、というだけである。厳密に言えばそれは、やつれた、ということになるが、私はもう、その認知の時点で、これは、やつれた、ではない。

 

と決めているところも、無意識に口角を上げていた理由の一つだろう。)

 

外に依存する必要はない。結局は自分の心と脳内に影響を及ぼそうとしているのだ。そこに焦点を当てた方が良い。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

美輪明宏『ニコニコすることは、いわば運を引き寄せる行為。自分をパワースポット化する行為と言ってもいいです。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『白の白さを際立たせるには、その白のかたわらに黒い色のものを置けばよいのです。』

 

『教養がなくても、器量が悪くても、一生懸命働いて正直な人は信用があるから、誰かが助けてくれるのです。』

 

『努力しない人も平等になどと、そんなバカなことはありません。それこそ不平等です。』

 

『人並みに働いていたのでは、人並みか人並み以下ぐらいしかならない。人並み以上になりたければ、人の3倍ぐらいは働かなければならない。』

 

『友達がいない、できないと嘆く人がいますが、本当の友人というものは、一生のうちに一人か二人できるかできないかのものなのです。厳密に言えば一生涯出会わない人の方がほとんどです。』

 

『水をあげたいと思っても、あげないというのは植木を腐らせないためのひとつの技術なのです。』

 

『苦しめば、苦しんだ人ほど、それがたとえささやかでも幸せが訪れたときに、苦しまなかった人の何倍もの幸せ、充実感を大いなる幸福として感じることができます。』

 

『どんな人でも、完全な人格者はこの世にはおりません。お互いの長所もあれば短所もあります。浅くさえ付きあっていれば長所の部分だけで付き合っていられるのです。』

 

『信用したり期待しなければ裏切られることもないのです。それを頭に入れておくと、意外と対人関係は楽になります。』

 



↑ PAGE TOP