Contents

木戸孝允『己れの生き方に関わるような大問題を他人に聞くな。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分の人生はたった一度しかなく、過去、未来永劫の甚大な規模の時間の中で、唯一無二だというのに、なぜ、どうして他人と同じような生き方をして、人生を終わらせることが出来ようか。よく、感傷に浸りながら『普通の人生が送りたい』と言う人間がいるが、言葉を改めた方が良い。

 

アインシュタインは言った。

 

つまり、だとするとその

 

自分今、特別な生き方をしているが、本当はもっと普通の人生を送りたい

 

という謎の感傷は、的を外している。それ(特別)でいいんだ。それ(特殊)がいいんだ。人と違うのは『個性』だ。それこそが、自分が唯一無二の命であるという証拠なのである。

 

森鴎外は言った。

 

その、唯一無二の人生の生き方を知っている人間など、この世に一人しかいない。友人?恋人?同僚?家族?いや、わかっているはずだ。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

正岡子規『たとえ、漢語で詩をつくるとも、西洋語で詩をつくるとも、はたまたサンスクリット語でつくるとも、日本人が作った以上は、日本の文学であることに間違いない。』 ジェイ・エイブラハム『たいていの人は成功は一歩ずつしかやってこないと思い込んでいる。しかし、これは不幸な誤解である。』 モンテーニュ『働きかけをあきらめることも、場合によっては働きかけそのものとまったく同様の効果をあげるものである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧