名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

真田幸村『夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が、時に力を発揮するもんでさぁ。』

真田幸村


日本武将 真田幸村

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


帝政ローマの政治家、タキトゥスは言った。

『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。』

 

目的を達成したとき、例えばゴールテープを切ったランナーを想像してみる。

 

 

そこにいるのは、やはりスタート時とは違う心構えを持った人間の姿である。油断しているのか、脱力感に溢れているのか、どちらにせよ、エネルギーで言えば、下記のメーターのようになる。

 

 

そう考えると、真田幸村の言葉は実にその通りである。『力(エネルギー)』を最大限に、常に発揮したいというのなら、目的は達成しない方が、よさそうだ。しかし、『発揮する力』はその原理だが、『蓄えてある力』に関しては、別の話だ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

真田幸村『夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が、時に力を発揮するもんでさぁ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『関東の軍は100万人もいるのに、男らしい者は1人もおらん。』

 

『恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか。』

 

『十万石では不忠者にならぬが一国では不忠者になるとお思いか。』

 

『部下ほど難しい存在はない。』

 

『いざとなれば損得を度外視できるその性根、 世のなかに、それを持つ人間ほど怖い相手はない。』

 



↑ PAGE TOP