Contents

真田幸村『夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が、時に力を発揮するもんでさぁ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

帝政ローマの政治家、タキトゥスは言った。

 

目的を達成したとき、例えばゴールテープを切ったランナーを想像してみる。そこにいるのは、やはりスタート時とは違う心構えを持った人間の姿である。油断しているのか、脱力感に溢れているのか、どちらにせよ、エネルギーで言えば、下記のメーターのようになる。

 

 

そう考えると、真田幸村の言葉は実にその通りである。『力(エネルギー)』を最大限に、常に発揮したいというのなら、目的は達成しない方が、よさそうだ。しかし、『発揮する力』はその原理だが、『蓄えてある力』に関しては、別の話だ。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

韓非子『人が往々にして志を果たすことができないのは、他人に勝てないからではない。 自分自身の弱さに打ち克てないところに原因がある。』 安岡正篤『本当の学問や修養というものはこれは禅でも儒でも同様で、人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らすようにやる。』 ホラティウス『汝の力に余る重荷を汝の肩に載せるな。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

真田幸村(真田信繁)の名言・格言一覧