Contents

モーセ『隣人に関して偽証してはならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

※『モーセの十戒』である。

 

『隣人』とあるから、本当に『隣に住んでいる人』と思うかもしれないが、それだけではないのだ。それも含めて、『自分以外の人』だ。それは、『隣にいるべき人』であり、『隣にいる人の様に温かく接する人』であり、それは、全ての人間を意味するのだ。隣にいる人が死んだら、悲しむかもしれないが、遠い異国の人が死んでも、悲しまないのは、人としておかしい。そう考えると、自分以外の全ての人間は、『隣人』であるように考えることは、人としてとても正しい。

 

さて、この十戒に関しては、とある宗派では『隣人に関して』ともあるし、また別の宗派では、単純に『偽証しないこと』ともある。どちらにせよ、『偽証しない』ということが求められるのだ。偽証というのは、嘘の証言であり、結局、『嘘、偽り、捏造、隠蔽』などがこれに該当する。

 

これも、

 

  1. 『殺してはならない。』
  2. 『姦淫してはならない。』
  3. 『盗んではならない。』

 

と同じだ。ここにある背景たる構造は、単純かつ複雑で、結局単純なものである。

 

 

『真理(神・愛)から逸れれば逸れるほど、虚無に近づく』ようになっているのだ。では、話を一気に深く掘り下げよう。

 

ソクラテスは、自身の命が係わるその裁判で、言った。

ソクラテス

 

そしてソクラテスは、偽証しなかったことによって大衆の反感を買い、死刑に多くの票を入れられ、処刑された。そしてソクラテスは、毒杯を飲んで死ぬ間際、こう言い残した。

『お別れの時が来た。君たちは生きながらえるため、私は死ぬために、別れるのだ。君たちと私のどちらがより幸福なのだろうか?答えることが出来るのは、神のみである。』

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。』 ダグラス・マッカーサー『この世に安全などない。ただ機会があるのみだ。』 シャンフォール『経済学者とは、とぎすまされたピカピカのメスと刃のこぼれたメスとをもって、すこぶる巧みに死者を解剖し、生者を残酷に取り扱う外科医のようなものである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

モーセ(十戒)名言・格言一覧