名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ホイットマン『若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。』

ホイットマン


アメリカ詩人 ホイットマン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


だとしたら、老人ホームには常に若者や追っかけが押しかけて大変だ。若い学生や、アイドル達よりも彼女らの方が魅力的であれば、そういう現象が起きて当然。しかし、そういうことはない。だとしたら、ここに隠された価値観は、厳かで、崇高である。

 

三島由紀夫は言った。

『僕はいはゆる美人を見ると、美しいなんて思つたことはありません。ただ欲望を感じるだけです。』

 

つまり、軽薄ではないのだ。底の浅い話をしているのではない。

 

モンテーニュは言った。

『美しい女にはやがて飽きがくる。善良な女には決して飽きはこない。』

 

『飽きがくる』ような人間に、『完璧さ』はあるだろうか。それとも、『欠落』しているからそうなるのだろうか。完全な人間になることは出来ない。何人たりとも出来ない。しかし、『人間として完全』な姿を追求することは可能だ。だとすると、人間としての完全、不完全というものがある。

 

オスカー・ワイルドがこう言い、

『軽薄な者だけが自らを知る。』

 

グロティウスがこう言い、

『多くのことを理解したが、何も完成しなかった。』

 

アインシュタインがこう言ったように、

『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。』

 

人は、完全に近づけば近づくほど、無知になる。

 

美しい女は、『完全』を装っている。

 

 

なぜ化粧をするのだ。なぜお洒落をするのだ。そうしない選択肢もある。全てを捧げて、奉仕する健全な魂もある。

 

いや、確かに若い女は美しい。しかし、人間として美しく(完全に)なれるのは、その表層的な美(不完全)への依存を脱却してからだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『我々は永久に完成することはなく、そして最初から完成しているのだ。』

 

 

 

ホイットマン『若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』

 

『報われぬ愛はなし。これか、あれか、方法は違うが、報いられるのは確かである。』

 

『我あり、あるがままにて十分なり。』

 

『自ら汚し自ら傷つくる人に対してのみ、この世は汚れたるもの、そこなわれたるものなり。』

 

『まず自分自身のあいだから、その最良の見本を提供することが必要である。そして一人でも二人でもそういう見本を提供することによって、集団全体が千年も輝くものとなるのだ。』

 

『わたしにも、誰にも、あなたに代わって道を歩くことはできない。自分の道は自分で行くほかないのだ。』

 

『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?。』

 

『情熱…。それなくして、人間と呼べようか?。』

 

『世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。』

 

『これから私は幸福を求めない。…私自身が幸福だ。』

 

『一般に、特権を備えた特別な地位を獲得するために、大衆から抜きん出ようとする野心が存在する。しかし人生の真の巨匠は、大衆の単なる一部であることに偉大さと成功を見る。共通の地盤ほどよき効用のあるものはない。』

 



↑ PAGE TOP