Contents

柳井正『フリースブームというものがありました。爆発的なヒットになりました。ただ、そこでマスの一員になったらダメです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『フリースブームというものがありました。爆発的なヒットになりました。ただ、そこでマスの一員になったらダメです。成功の復讐があります。ブームになると、終わったとなる。次の世代に行かなければならない。』

 

『マス』とは『群衆、群れ、集団、大勢の人』とう意味だが、つまり多くの人は、爆発的なヒットを自分の生来の実力だと過信し、(ようやく実ったか)という安堵の心と共に慢心し、盲目的になる。そして気づけば傲慢不遜に陥っていしまうのだ。こういう人間を、今の現代日本人なら、何度も目にしているはずである。

 

『一発芸人』だ。

 

 

彼らの中にはもちろん謙虚な人間もいるだろうが、しかし往々にしては、今まで積み重ねて来た下積み時代の苦労も手伝って、(ようやく報われた)と言わんばかりに、力を過信し、慢心に陥る。そして、一時的な膨張のエネルギーが枯渇したと同時に淘汰され、慢心していればいるほど、枯渇したその後のやる気が失われ、やがて、かつての栄光も見る影を失くしてしまう。

 

多くの人が(わかる。わかるよその気持ち)と思うかもしれないが、そういう私情は命取りになる場合が多い。特にダメなのは、(これまで大変な思いをしてきたんですから、もういいですよね)という方向の話をして、人々の同情を誘い、さも自分が報われるべきだという、エゴを強要してくる人間。こういう人間は、ほぼ例外なく失墜している。

 

こういう人間は、仕事が偶然うまくいったとき、(エゴが満たされた)と勘違いをする。つまり、(自分が認められた)と思う訳で、しかし実際は、『自分』という人間の主体というより、芸人で言うなら『ネタ』を含めた『ホールプロダクト』が上手くハマっただけなのだ。それが『過信』だと言っているのであり、柳井正は、『それではマスの一員だ』と言う訳である。

 

何かがハマれば『ラッキー』程度に考えて、次の瞬間には既にその後に当てる製品やサービスについて、頭を回転させた方が良い。その為のリソースが手に入った、という程度に抑えておくべきだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三宅雪嶺『己の出来ると認むる方が当然であって、出来る事を出来ぬと認めねば出来る事も出来なくなる。』 亀井勝一郎『死そのものよりも、死についての想像の方が、はるかに我々を恐怖せしむる。』 ジョージ・ハーバート『穏やかな道をたどりなさい。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

柳井正の名言・格言一覧