Contents

福沢諭吉『事業で一番大切なのは、信用できる人物を得て取り締まりの手を省くという事にある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『事業で一番大切なのは、信用できる人物を得て取り締まりの手を省くという事にある。番頭や手代が商売しながら取り締まりの事も兼ねるのは、大工と普請奉行と二役を勤めるのと同じことなのだから、たとえ給料を高くしても主人にとってはるかに得であり、結局、双方共に利益となるであろう。』

 

 

とても大切なビジネスにおける合理的な考え方だ。会社を大きくしていく責務を背負う人間にとって、決して見て見ぬフリは出来ない、王道的な叡智である。

 

だが、『一番大切な事』ではない。もちろん、この福沢諭吉の言葉を断片的に切り取って解釈しているは私だから、彼に問題は一切ないが、『一番大切な事』は、経営の合理化ではなく、その企業がなぜこの世に存在し、その船を通して何を為し、何を遺すべきか、という『理念』である。それを理解していなければ『利』に傾き、『義利合一』のバランスが崩れ、淘汰されることを余儀なくされるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『私達は持っていない物について、常に思いを張り巡らせるが、一度手に入れると興味を失う。』 永六輔『女房褒めればよく尽くす。亭主立てればよく稼ぐ。』 ジェームズ・アレン『すべての人間の内奥に、真実が横たわる場所がある。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

福沢諭吉の名言・格言一覧