Contents

手塚治虫『医学の「進歩」も、自然破壊の一種かもしれない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

手塚治虫は、医師免許を持っていた。そして『ブラック・ジャック』を描いた。そんな手塚が言ったこの発言には、こういう意味があるだろう。

 

『死ぬ運命を阻止しようとしているのは、人間だけだ。』

 

人間の脳は、自分たちの命をなるべく引き延ばそうとするために、発達したのだろうか。地球の多様性を守るための『管理人』として発達したのだろうか。どちらにせよ、『医学があれば、その多様性を守ることも出来る』という発想があるわけだが、だとしても、大恐竜時代があっけなく滅んでしまったように、いつかそういう大自然の圧倒的な力がふりかかれば、それら全てのことが、消えてなくなるのである。

 

『延命措置』は、『安楽死』は、瀕死の人間に対する医療行為は、人間の『矜持』なのだろうか。それとも『エゴ』なのだろうか。全ての医師は知っている。自分たちが守ろうとしている命は、いずれ必ず尽きてしまう運命にあることを。しかしそれでも医療の世界に生きる人々は、人が一日でも人生を生き延びることが出来るように最善を尽くし、それを喜ぶ家族の笑顔を見て、今日も明日も、医学を学ぶのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レディー・ガガの名言・格言一覧 尾田栄一郎『一度人気が出たら惰性でそのままの状態が続けていけばいい、と錯覚してしまう人もいるかもしれない。でもそうなった時点で、それはもう保持ではなくて”後退”なんです。』 キケロ『金銭に対する欲は避けるべきだ。富を愛するほどに狭量かつ卑しき精神はない。自己の所有しているもの以上に望まぬ者は富者である。借金は底なしの海である。』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

手塚治虫の名言・格言一覧