Contents

司馬遼太郎『人間は、自然によって生かされてきた。古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。このことは、少しも誤っていないのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、短絡的に解釈するなら間違っていることになる。なぜなら、『神』など存在しないからだ。それなのに普通に『神々』という言葉を使い、しかもそれを自然だと断言することは、こういう短絡的な解釈をする人間が生まれる可能性を、生み出していることになる。しかし、『神=真理=愛』という図式は非常に蓋然性が高く、だとしたらそこに見えて来るものは『厳かなもの』という概念。それならば、『自然=厳かなもの』という図式に特に文句はないわけで、司馬遼太郎の言葉は、筋が通る話になるわけである。

 

自然によって生かされてきたことも、嘘偽りない事実だ。まず、太陽に生かされている。それがなければ、凍えて死んでいるのだ。それから、太陽だけでもダメだ。その紫外線によって肌を焼き尽くされ、みるみるうちに地球の生物は絶滅。つまり、その紫外線を緩和し、地球の生物の安全を守っている『オゾン層』の恩恵がここにある。そして、そのオゾン層を作っているのが、地球にある植物なのである。海の恵みはどうだ。どれだけ人間はそれに世話になっている。だとしたら、やはり司馬遼太郎の言う通りだ。この言葉は間違っていないのであり、少しも誤っていないのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

美輪明宏『私はこれまでの人生で、弱い女と強い男は見たことがない。』 山本常朝『五十ばかりより、そろそろ仕上げたるがよきなり。』 ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『どんな秘密がばれるのも、罪は、だれかを信用してそれを話した人にある。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

司馬遼太郎の名言・格言一覧