Contents

マキャベリ『君主たるものは、才能ある人材を登用し、その功績に対しては、十分に報いることも知らねばならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そうしなければその人材を手放すことになるだろう。かつての私の上司の様に。私よりも優秀だとは思えない人材が、私よりも年上、私よりも早く入社したということで、私の上司になった。このことについて、血気盛んな20代の私が、納得いくわけがなかった。

 

それは、その上司もわかっているようで、彼は別に、私に対して偉そうにすることはなかったからいいが、しかし、私が見ていたのは、実はその部分ではなく、『そういう考え方をする人間が社長にいる』という組織体制に、先を見ることが出来なかったのである。

 

つまり、いくら自分に実力があって、それをいかんなく発揮しても、それが正当に評価される可能性が低かったり、あるいは、全てをそのトップに絞り取られることを考えた時、私のモチベーションは一気に減衰した。私は稀なケースだったかもしれない。私はその後、起業したからだ。しかし上司がもし正当な評価をしていたならば、私は忠誠を誓っていただろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

林語堂『真の読書法とは何か。答えは簡単である。気分が向けば、書を手にとってこれを読む。ただそれだけのこと。読書を心から楽しむには、どこまでも気の向くままでなければならない』 谷崎潤一郎『文章に実用的と芸術的との区別なし。』 松永安左エ門『人間の飛躍というのは、自分みずからが制限して思い切ってやらないので、できないんです。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧