Contents

マキャベリ『人間というものは、自分を守ってくれなかったり、誤りを正す力もないものに対して、忠誠であることはできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

山本五十六はこう言い、

 

極真空手創始者、大山倍達はこう言ったが、

 

これは本当のことである。再建の神、大山梅雄は言った。

 

ここに書いたが、私は山本五十六のこの言葉を10代の頃から聞いていて、だが、逆らった。要は、そういう王道的なセオリーが蔓延していることなど当然知っていて、しかし、(だからどうした)と言わんばかりに、私はこれらの原則に逆らった時代があるのだ。つまりここで言えば、『そんなことをしなくても信頼してくれる』と考えたのである。

 

だが、現実は違った。つまり、こういう私の様な懐疑的で自我の強い、主体性のある人間の私のお墨付きだ。これは、その通りなのである。

 

 

人間というのは、そういうものなのだ。権威を示すことや、説得者要因を用意することが必要なのである。

 

『『中国古典』の教え』の『史記』にもこうある。

『地位が上がったり下がったりすることによって、付き合いの深さが良くわかる』

こちらが調子のいい時は放っておいても人は集まるが落ち目になると、さっと去っていく。遥か昔から今において、変わることのない愚かな習性である。(中略)『だが、初めからそれが人情だと心得ていれば、人が寄ってきたからといって喜ぶこともないし、去っていったからといって嘆くこともないのである。』

 

私が逆らったのは、自分を含めた人間を、信頼していたからだ。しかし、それは『過信』だった。人間というものを、過信してはならない。つまり、『人物』はとことん信頼していい。だが、『人間』を過信してはならないのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押し進めよ。問題は能力ではなく執念の欠如である。』 パブロ・ピカソ『いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。』 パブロ・ピカソ『私は貧乏人のように生きたい。たくさんのお金を持ちながら。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧