Contents|目次

ヘルマン・ヘッセ『愛は、哀願して得ることも、金で買うことも、贈り物としてもらうことも、路上で拾うこともできます。けれど、奪い取ることだけはできないのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『金で買う』以外なら、すぐに理解できるはずだ。だが、金で買うということは、ときに『奪い取る』様な形になることが頭をよぎってしまう。しかし、それは表層上の問題である。表層上では、金が動き、そこで愛が動いた様に見えて、無理矢理スキンシップをしたり、あるいは結婚をしても、実際の部分では、買った方も買われた方も、そこに『愛』を見出していない。

 

金持ちと所有物がそこにいるだけだ。かつて当たり前の様にあった『奴隷制度』を考えても、そういう愚かな人為的な判断ミスが、頭をよぎるはずである。『愛』はそもそも『与えるもの』である。『奪う』のは、『恋』だ。

 

恋とは、一方的な欲望である。つまり、そこに需要と供給の関係が成り立っていないのであれば、そこにあるのは『愛』ではない。『愛は奪い取ることは出来ない』というのは、愛の説明そのものということだ。『恋は奪い取るものである』というのは、恋の説明ということになる。

 

愛が欲しいなら、しっぽを振って誰かの母性でもくすぐりにいけばいい。愛が欲しいなら、子供にプレゼントを買って、心底からの笑顔を見ればいい。逆にプレゼントを貰ったのであれば、そこに愛はあるし、路上で子犬を拾ったのであれば、あなたは愛に溢れている人間だ。しかし、『奪い取る』ことは出来ない。それをするのは『恋(一方的な心)』であり、愛とは、相手の幸せを心から願うことが出来る人間の心に、芽生える感情である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュの名言・格言一覧 西洋の諺『一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。』 司馬遷『千軍は得易きも、一将は求め難し。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ヘルマン・ヘッセの名言・格言一覧