Contents

ヴォルテール『一般的に人間は犬に似ている。ほかの犬が遠くで吠えるのを聞いて、自分も吠える。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イギリスの作家、エドワード.F.ベンソンは言った。

 

我々人間には『帰属意識』というものがあって、それは文字通り、『どこかの集団や組織に属したい』と思う意識の事。家族や、友人。コミュニティや、会社。何でもいいが、人間はその帰属意識に突き動かされ、集団行動を取る傾向があり、それらが相まって生まれる現象が、善い方面ならボランティア活動。悪い方面なら、テロリズムや暴動である。

 

更に、『会衆、モッブ、パニック』という集団心理について考えてみたとき、『会衆』とは、受動的な関心で集まった人達の事。『モッブ』とは、強い感情に支配された集団の事で、暴動が起きるケースなどにあたる。『パニック』は、突発的な危険に遭遇して、群衆全体が混乱に陥ることであるが、だとすると群衆に主体性はない。あくまでもそこにあるのは『帰属意識』に突き動かされた自分の心であって、それが本当に自分の真の本音、意志であるかどうかは、わからないのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木敏文『市場の空白地帯を探り続ける。顧客から変わらぬ支持を得るには、その努力が不可欠なのです。』 バルタサール・グラシアン『不運が眠っているときには、起こさないようにそっとしておくことだ。ちょっとしたつまづきなら軽い傷ですむが、それがもとで転倒してしまうと、致命傷を負いかねない。』 国木田独歩『僕は時間の長短が人の真の交わりに関係するとは信じない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヴォルテールの名言・格言一覧