名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

カエサル『何かを生み出す行動でなければ、行動とは言えない。』

カエサル


共和政ローマ政治家 カエサル画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


生きていて、行動しているはずなのに、それを『行動』だと認められない。それは一体どういうことだろうか。

 

すぐに思いつくのは、ルソーのこの言葉だ。

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』

 

あるいは、オスカー・ワイルドならこうだ。

『生活するとは、この世でいちばん稀(まれ)なことだ。たいていの人は、ただ存在しているだけである。』

 

ヘミングウェイに至っては、

『ただ動いているだけでは、行動とは言えない。』

 

もう、ほとんど同じ言葉である。

 

なるほど。ここまで出揃ったら、もうあれこれと言わない方が良いだろう。

 

立ち向かえ。

 

生み出されたその行動たる結果は、『意志』が捻出した、自分の生きた、証だ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

カエサル『何かを生み出す行動でなければ、行動とは言えない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『人間はみな自分の見たいものしか見ようとしない。』

 

『我はローマ人の間にて第二位になるより、ここの人々の間にて第一位になることを欲する。』

 

『学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。』

 

『率先して死のうとする男を見つけ出すのは、忍耐をもって苦痛に耐えようとしている男を発見するより容易である。』

 

『指示を与える者には責任があり、指示を受ける者には義務がある。』

 

『賽(さい)は投げられた。』

 

『私は助言を愛す、しかし助言者を憎む。』

 

『始めたときは、それがどれほど善意から発したことであったとしても、時が経てば、そうではなくなる。』

 

『予測されるけれども目に見えない危険は、人の心を最もかき乱す。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP