名言を自分のものにする

広告

名言

 

 >  >  >

 

フロイト『夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である。』

フロイト


オーストリア精神科医 フロイト画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


投影バイアス』とは、例えば、今お腹が空いているということは、一時間後の自分もお腹が空いてしまっている、と考えてしまう先入観(バイアス)のことである。一時間後の自分に、今の自分を投影してしまうのだ。同じ状況にいる、と思ってしまうのである。

 

では、『夢は現実の投影』ということはどういうことかというと、『今の自分は現実にいる』わけで、その自分が、『なりたい自分』だかを夢見て、妄想した。

 

あるいは、『設定』という具体的な人もいるかもしれないが、いずれにせよ、そんな『現実の自分』が、『未来の自分』を夢として思い描いた。

 

 

そこにいるのは、『現状の自分が投影できるレベルの自分』であり、だとしたら、それは達成できる可能性が高い。

 

普通、人間が想像することは大体達成できる。事実、そうして設定して、それを達成した人は大勢いる。イチローや本田などは顕著な例で、小学生の頃からそうして自己暗示(アファメーション)をかけ、なりたい自分(夢)に向かって歩くべき道を歩き続けた結果、夢を現実のものにしたのである。

 

 

では、『現実は夢の投影』ということはどういうことかというと、その『思い描いた自分』が、『現在の自分の動きを管理』するということ。つまり、今書いたイチローや本田がそうだ。

 

(その夢を叶える為には、今日、これを避けて通れない。)

 

といった形で、現在の自分が、その夢によって支配されるのである。

 

『三笠山に登る一歩、富士山に登る一歩、同じ一歩でも覚悟が違う。どこまで行くつもりか、どこまで登るつもりか、目標が、その日その日を支配する。』

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

フロイト『夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『力は、あなたの弱さの中から生まれるのです』

 

『自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである。』

 

『宗教は、人間一般の強迫神経症である。』

 

『あらゆる生あるものの目指すところは死である。』

 

『愛情をケチってはいけない。元手は使うことによって取りもどせるものだ。』

 

『各人はめいめい自分で幸福になる方法を実験してみなければいけない。』

 

『偉大なるレオナルドは生涯を通じて、実のところ子供のままでいたようだ。大人になっても遊ぶことをやめなかった。』

 

『錯誤行為──言い違い、聞き違い、読み違い、書き違いは受ける側の願望を表わしてる。』

 

『30年に渡って女性心理を研究してきたにもかかわらず解答の出せない問題は「女性が何を求めているか」である。』

 

『秘密を守り通せる人間はいない。口を堅く閉じれば、今度は指先がしゃべり出す。全身の毛穴から裏切りがにじみ出るのだ。』

 

『「否定と出会う」ことが出発点である。』

 

『インスピレーションが湧かないときはこっちから迎えにいく。』

 

『思考とは、行動の予行演習に他ならない。』

 

『宗教は、たとえそれが愛の宗教と呼ばれようと、その外にいる人々には過酷で無情なものである。』

 

『愛されていると確信している人間はどれほど大胆になれることか。』

 

『知性の声は小さい。』

 



↑ PAGE TOP