Contents

手塚治虫『あと40年ぐらい書きますよ。アイデアだけは、バーゲンセールしてもいいくらいあるんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私と手塚治虫を並べて考えてはいけないが、私にはその気持ちがよくわかる。私も時間が許す限り、このサイトを突き詰めてWikipedia級の『知性を探究するサイト』に仕上げることが出来る確信がある。

 

 

しかし、『限られている』。お金や時間といった、まず最初に思いつくことはもちろん、腱鞘炎や、視力低下といった健康面においてもそうだ。天才芸術家、ミケランジェロは『システィーナ礼拝堂』の制作がいつまでも終わらないので、​ユリウス二世に、

 

ユリウス二世

いつ完成するのだ?

 

と言われ、こう言った。

 

 

そのミッションを完成させる為にミケランジェロが払った犠牲は、折れ曲がった腰、激減した視力、法王の怒りや人々の批判。

 

しかし、宮崎駿も、

 

と言ってるように、彼ら天才たちは、自分が信じたその道を貫いて、その途中で息絶えるなら本望だ、と考えているのである。自分のアイディアにどこまで命を費やすことが出来るか。それに対する決断は、思っているより甚大な影響を与える。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

紫式部『私が苦しい目に遭うのも、すべて男を好きになった自分の心がいけないからだ。』 ディキンソン『平和の宗教を持つ人間にとって、その最高の価値は愛である。戦争の宗教を持つ人間にとって、その最高の価値は闘争である。』 コンラード『多くの戦いは、自ら「敗れたり!」と過早に信ずる者の敗北となっている。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

手塚治虫の名言・格言一覧