名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

瀬戸内寂聴『いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。すべてに感謝しましょう。』

瀬戸内寂聴


日本作家 瀬戸内寂聴画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


以前、孔子の言葉の超訳として書いた、

孔子

『生を願うか、死を願うか。死を願うなら人生に屈したと思え。』


という記事にも、例え100対0で相手が悪いと思う時があっても、『100対0だ』と思ってしまう自分にこそ非がある、そう思って人生を邁進する気構えの重要性を書いた。

 

私もよく理不尽な目に遭うことが多い。それはまず第一に、『私がすぐに理不尽だと考える敏感な人』ということが大きな要因である。

 

それはブッダの言葉の超訳記事、

ブッダ

『仕返ししたら負けだ。負けたいならすればいい。』

 


に詳細を書いた。様々な要素が重なり合って、私は『理不尽だ』と感じてしまうのである。しかし、その『理不尽』がなければ、私に『なにくそ』という反骨精神、つまり、『バネにかかる圧力』はかからなかった。

 

だからある時期から、その『負のエネルギー』は、すべて『正のエネルギーに転換する』ことを念頭に置き、むしろ感謝している、と後になって言えるようなイメージトレーニングが出来るようになった。

 

ふざけた言い方をすれば、『そうすれば勝ち』であり、まともな言い方をすれば、『それが人間の最高到達地点だから』である。

 

何しろ、『正のエネルギー』は、褒められたり、認められたり、評価されたり、報酬を得たりで、それはそのまま生きるエネルギーになるが、更に『負のエネルギー』の転換術をマスターすることで、もう、この世には怖い物はないのである。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

瀬戸内寂聴『いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。すべてに感謝しましょう。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『人とつきあうのに秘訣があるとすれば、それはまずこちらが相手を好きになってしまうことではないでしょうか。』

 

『人は、人を愛していると思い込み、実は自分自身だけしか愛していない場合が多い。』

 

『バックボーンというのでしょうか、確固たる信念と哲学がなければ、本当に書きたいものは書けない。』

 

『人間は生まれてきたら必ず死にます。死ぬために生まれてくると言ってもいいでしょう。幸福が永遠に続かないように、命も永遠ではないのです。』

 

『この世は苦であると最初から思っていれば、どんな苦しみにも耐えられます。苦だと決まっているのだから、じたばたしたって仕方がないのです。』

 

『この世は変化するものだと思っていれば、どんな事態に直面しても度胸が据わります。』

 

『煩悩を完全になくせばブッダですが、世の中はブッダばかりになってしまったら、ちょっと困るでしょう。』

 

『人間はみんな死にます。川端康成さんも、三島由紀夫さんも、遠藤周作さんも、つい最近は北杜夫さんも、みんな死んでしまった。』

 

『あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。』

 

『「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、この世で最も尊いものでしょう。』

 

『無為にだらしない生き方をするより真剣に生きるほうが、たとえ短命でも値打ちがあります。』

 

『生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。』

 



↑ PAGE TOP