Contents

ナポレオン『苦しみに耐えることは、死ぬよりも勇気がいる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

死んだ方が楽だ。そう思う時があるだろう。しかも、苦しまずに死ぬ方法もある。睡眠薬を飲んで、気づいたら死ぬという方法など、楽そうだ。痛いのは怖いから、その恐怖を和らげられるなら、どんな手段でも構わない。とにかく生きるのがこんなに辛いなら、いっそのこと死んで『楽』になりたい。そう思う人は、案外大勢いる。

 

虐め、虐待、裏切り、病気、事故、天災、飢え、戦争、

 

理由は様々だ。人には理由がある。

 

(それを経験したことが無い人間に自分の事がわかってたまるか。)

 

そうして心が、叫ぶのだ。

 

だが、イングランドの作家、トーマス・ブラウンは言う。

 

まだ選択肢はないか?

 

残された道は、本当にそれしかないのか?

 

byリチャード・バック

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『幸福、それは君の行くてに立ちふさがる獅子である。たいていの人はそれを見て引き返してしまう。』 ノーマン・ダグラス『友人を見つけようと思えば、片目を閉じなければならない。友達のままでいようとするなら、両目だ。』 アンドリュー・カーネギー『現状に不満をもつことはいいことだ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

ナポレオンの名言・格言一覧