Contents

ヒトラー『大衆は小さな嘘より、大きな嘘の犠牲になりやすい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イギリスの作家、ウィリアム・ヘイズリットは言った。

 

あるいは、ソ連の暴君、スターリンは言った。

 

ここからわかる様に、人は『麻痺』する。例えば、目の前で動物が困っているのを見てどうしようか、助けようか、でも、他の人は助けてないし、いや、そんなことは関係ない、助けよう、よしそうしよう!そんなことを考えている間に、遠い場所で、動物も人も、理不尽に殺されているのである。それなのに、目の前の事実に一喜一憂しているのだ。

 

それで助けたとしよう。笑顔が溢れたとしよう。しかし、遠い場所で理不尽な目に遭っている存在を、我々は救うことは出来ない。それどころか、その現実が起きているまさにその時、目の前の事象に支配され、大笑いしたり、くよくよしたりしているのである。

 

私たちは幸せ。お金が無くても、子供とあなたがいればそれでいい。

 

と言う、いかにも平和主義をふるまう妻がいるが、その発言をしている間に途上国の子供が飢え死にしている。だとしたらその発言は、

 

(金なんて、自分たちだけが食べていけるだけ稼げばいい。寄付なんかする必要はない。救ってやる義務などない。自分とその家族だけが生きていければいいんだ。)

 

と言っているのと同じだと捉える人もいるだろう。

 

太宰治は言った。

 

買い物上手の主婦が、1円単位の生活費の切りつめに躍起になっている。その為に隣町のスーパーにまで出向くこともある。だが、そこに車で通う人がいたのだ。意味はお分かりだろう。あるいは、そういう人たちは、いつも目の前を流れる金銭の感覚しかない為、車、旅行、家、等といった、大きな買い物をする際、感覚がわからず、数百万、数千万円の損をすることもあるのだ。ゆるみも出る。

 

(普段切り詰めているし、こういう時はパアっと…)

 

だとしたら普段切り詰めていた部分はパアだ。目の前の小さいことなら把握できるのだが、自分の認知から遠くなるにつれ、感覚が麻痺してくる。是非、こういうことを覚えておきたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ディケンズ『涙を流すことを、恥と思う必要は全くない。』 サアディー『二人の王は一つの国には住めない。』 フジ子・ヘミング『間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヒトラーの名言・格言一覧