名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
ライオンは、ウサギを狩るときにも全力を出す。そこから垣間見える実像と実態は、『弱虫』であり、『強者』であり、『サバイバル』であり、『執着心』である。生きることに『執着』し、強者生存と言わんばかりの『サバイバル』を仕掛ける。ウサギを全力で狩るのは、自信が無い証拠だ。『弱虫』のやることである。
しかし、確かにそういう生物が生き残る。生き残った者は往々にして、『強者』の称号を得る。相手を潰す時は、二度と逆らえないように徹底的にやる。こんなやり方は、確かに相手に恐怖の印象を、鮮烈に焼き付けるだろう。しかし注意しなければならないことがある。それは、『負の連鎖』である。人の道を捻じ曲げたやり方をすると、その遺恨は怨恨となり、悔恨となるだろう。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ユダヤの諺『ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。その時間にあなたの心は休養しているのだから。』
ソロモン『愉快な心は、薬のようなよい働きをするが、悲嘆に沈んだ精神は、精神を枯渇させてしまう。』
韓非子『たとえ将来的に有用であることが立証されている政策でも、常に最優先事項だとは限らない。』