Contents

アインシュタイン『この世界を個人的な願望を実現する場とせず、感嘆し、求め、観察する自由な存在としてそこに向かい合うとき、我々は芸術と科学の領域に入る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だとすると、『芸術と科学』を追求する人は、群から見て、少し浮いているイメージを思い浮かべることが出来る。普通、アインシュタインが前者として言ったような人々が、この世の大体を占めている。マズローの言う『五段階欲求』において考えても、

 

マズロー

出典:『マズローの欲求5段階説

 

フロイト が提唱する『イド、自我、超自我』で考えても、やはり、人は『自我』や『自己』の承認や実現に対して躍起になっていて、人からどう見られるか、人からなんと言われるかを気にし、それに支配される日々を、繰り返し続ける。アインシュタインが『自由な存在』と言っている様に、この支配からの脱却に成功した人間は、自由だ。そういう人間は、浮世離れしている。冒頭で書いたように、群から見て浮いていることになる。もし『自由』を感じたい人がいるのなら、『支配からの脱却』を意識するといいだろう。

 

私もかつて、極めてがんじがらめの支配を受けていて、そこから逃れようと、もがき苦しんでいた経験がある。いや、厳密に言うと、その経験は一生続くのだが、しかし、ポイントがわかった私は、以前よりも体が軽い。

 

アインシュタインはこうも言った。

 

芸術と科学が正しい道ということではなくて、群など、当てにならない。浮いていいのだ。ちなみに、この記事と併せて読んでもらいたい記事がある。ちなみにこれは、当サイトの集大成の記事だ。この記事を作るためにこのサイトが生まれたと言ってもいい。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウンサンスーチー『自分の人生を自分が決めるということは、自分の心に自分が打ち勝つことです。』 アラン『どんな平凡な俗人でも、自分の不幸を真似ると大芸術家である。』 吉川栄治『登山の目標は山頂と決まっている。 しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧