名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


私が書いた、ブッダの言葉の超訳。

ブッダ

『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』

 

ここに『育児と教育は違う』と書いた。

 

教育の神、森信三は、

『教育とは流れる水の上に文字を書くような儚いものだ。だが、それを岩壁に刻み込むような真剣さで取り組まなくてはいけない。』

 

と言ったが、それを実践できている人間は、どれだけいるだろうか。

 

もう一度言おう。『育児』ではない。『教育を、流されても流されても、岩壁に刻み込むような真剣さで取り組む人』だ。それが一体、どれだけいるだろうかと言っているのだ。

 

『学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているもの』ということは『学校で覚えた授業の内容』、 という、『頭に刻み付けた記録』ではなく、『どういう授業だったか』、『どういう時間だったか』、『誰と出会って、誰と別れて、どういう問題が起きて、どうやってそれに立ち向かったか』という、『心に刻まれた記憶』である。

 

記憶

 

刻み込むのだ。流されても、流されても、岩壁に刻み込むような真剣さで、説き続けるのだ。それが教育者だ。

 

『教育』とは、ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけることを言う。

 

ネルソン・マンデラは言った。

『教育は最強の武器です。教育によって世界を変えることが出来ます。』

 

実は『教育』とは、人間が、人間である為に必要な『カギ』だ。

 

 

この名を聞けば、その意味を思い知るだろう。それが、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストという、

キリスト

四人の教師』だ。

 

まさかこの四人の圧倒的な影響力を、知らないわけではないだろう。

 

確かにそれぞれは微妙に教え方が違う。だが、彼らは例えば、『人を無差別に殺そう。』という類の事を言っているだろうか。

 

いや、言っていない。むしろその逆で、『人が生きるべき道は、こういう道だ。』ということを、人生を懸けて説いて教えたのだ。

 

彼らの教えが偽物であれば、2000年以上経った今、なぜ我々は彼らの偉大さを称えるのだろう。今も尚我々が彼らを偉大だと称え続けるのは、彼らの教えが、『廃れない』からだ。いつまで経っても廃れない。そんな記憶を植えつけるのが、教育なのだ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『教育というものは、人間の骨組みそのものを形成する『命宿(めいしゅく)』である。 』

 

 

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

アインシュタイン『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからないが、第四次世界大戦で何が使われるかはお教えできる。石だ!』

 

『一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。』

 

『人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ 。』

 

『信念は、推進力としては役に立つが、調整器としては役に立たない。』

 

『理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは、私には一度もない。』

 

『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』

 

『私は人間関係の変わりやすさを知りました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。』

 

『私はあなたが女性であるということを気にしていません。しかし大切なのは、あなた自身が気にしないことです。』

 

『あなたは本当にそう思っているんですか?他人によって永遠の幸せが得られるなんて。いくらその他人が最愛の男だったとしても。』

 

『自分自身の、そして他の人々の人生に意味を見いだせない人は、単に不幸であるばかりでなく、生きるのに向いていないといえるでしょう。』

 



↑ PAGE TOP