名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

キケロ『時間が和らげてくれぬような悲しみはひとつもない。』

キケロ


共和政ローマ哲学者 キケロ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


アメリカの作家、マーク・トウェインは言った。
『頭にきたときは百まで数えよ。最悪のときは毒づけ。』

文壇の大御所、サミュエル・ジョンソンは言った。
『悲しみがまだなまなましいときには、それを紛らそうとするあらゆる試みは単にいらいらさせるだけだ。』

アメリカの作家、デール・カーネギーは言った。
『時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない。』

古代ローマの詩人、ウェルギリウスは言った。
『時は万物を運び去る。心までも。』

ドイツの哲学者、ヘルダーは言った。
『この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。』


時間

 

どうせ終わるのだ。くよくよしている暇はない。もし自分が自己中心的でわがままな人間でなければ、周りの人や子孫、次の代の人間の為にも、自分の経験を人間の糧にしよう。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

キケロ『時間が和らげてくれぬような悲しみはひとつもない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『最も難しい三つのことは、秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。』

 

『長生きするためには、ゆっくり生きることが必要である。』

 

『人間はすべて過つものである。ただ過失を固守するのが愚か者なのである。』

 

『間違うのは人間の特性であり、道理をわきまえぬ者だけが自分の過ちにこだわる。』

 

『人はひとりでいる時が、もっとも精神的に多忙である。』

 

『始まりは、どんなものでも小さい。』

 

『もっとも明らかな観念も、しばしば、複雑な論究によって不明瞭になる。』

 

『友情において次の掟を守りなさい。厚顔無恥な事柄を要求せず、また要求された場合でも了承しないこと。』

 

『奴隷制度は人間の権利の否定であり、人間の価値の否定である。』

 

『金銭に対する欲は避けるべきだ。富を愛するほどに狭量かつ卑しき精神はない。自己の所有しているもの以上に望まぬ者は富者である。借金は底なしの海である。』

 

『沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益である。知恵とは、求むべきもの及び、避けるべきものについての知識である。』

 

『自分自身に全面的に頼り、自分自身のうちにすべてを所有する者が幸福でないということは有りえない。幸福なる生活は、心の平和があってこそ成り立つ。』

 



↑ PAGE TOP