Contents

サン・テグジュペリ『大きな冒険や勝利、創造的な行動に邁進するとき、人はこの上ない喜びを得る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

岡本太郎は言った。

 

脳科学的に考えても、一本道を歩くより、迷路をクリアした方が、ドーパミンが出る。このドーパミンは『快楽』を感じる報酬系物質であり、これが出ている状態で人は、達成感と充足感に満たされることになる。煙草やアルコール、麻薬やSEX等、それだけを目的とした短絡的なドーパミン依存は問題だが、人間は普通、この『報酬』をいかにして大きく得るかどうかについて思索し、それが大きければ大きいほど、達成感を感じ、人生の黄昏時に悔いを残さない。そう考えるものである。

 

達成感

 

だが、ある種それは人の生き方として正解だが、では、この『報酬』を得られない人の人生は『失敗』なのかと考えた時、断じて、それは違うということを思い知ることになる。人間とは、72億人全員が、人間なのだ。一部の人間だけを指すのではない。だとしたら、報酬依存になることはあるまい。最終的にはその『執着』を捨てることこそが、人間の最高到達地点だということを知るだろう。

 

ちなみに私はこのサイトを作るのに膨大なエネルギーと時間を使っているが、それに見合う報酬は受けていない。しかし、私の心はというと不思議なことに充足しているのだ。意識の部分では仕事もしているからもちろん経済的成功を求めているが、本当の心底の部分では、天国にお金は持っていけないことを知っているからなのだろうか。連絡先を公開していないのにもかかわらず探しだし、私に感謝の気持ちを伝えてくれる人もいる。『このサイトを作ってくれてありがとう』と。それは私にとって、大きな大きな報酬である。

 

報酬

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キュリー夫人『希望とは、我々を成功に導く信仰です。』 ローワン・アトキンソン『ジョークのネタにできないものがあってはならない。』 マイケル・サンデル『兵士たちのジレンマを難しくした要因の一部は、アフガン人を解放したらどうなるか、はっきりしないことにあった。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

サン・テグジュペリの名言・格言一覧