Contents

武田信玄『三度ものをいって三度言葉の変わる人間は、嘘をつく人間である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

以前私の周りにもこういう人間が数人いたが、まあ、彼らの口から出る言葉は、まるで一貫性がない。こちらの勢いが『弱い』と思ったとき、彼らの口調はこちらを見下したような態度を取っていたが、勢いが強まっていると見た時、彼らは私に『さん』付けしてくるのである。表裏的であり、表ではそのように情勢に乗じて態度をコロコロと変え、裏では常に人を揶揄して見下している。こういう人間を信頼したことは、私は一回もない。力づくで一括すれば、すぐにしっぽを巻いて逃げる。

 

彼らは自分本位に動き回る為、一見賢明そうに見えるが、実際の人としての価値は、極めてぞんざいである。利用する人間は、利用されて終わりだ。彼らは、まず最初の一歩として自分が人を見下し、優劣をつけ、格差をつけ、つまりそれは差別し、思い上がり、背信行為に至ったことが、運の尽きなのである。自分で自分の首を絞め続けているのだ。その絞めた首が傷痕となって後になって出てくることを、彼らは知らないのである。

 

傷痕

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・ア・ケンピス『他人が自分の思い通りにならないからといって、腹を立てることはない。自分自身でさえ、思い通りにならないのだから。』 糸川英夫『目標に向かって一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである。』 レオナルド・ダヴィンチ『心の窓を通して、魂は世界の美しさをじっと見つめる…自然の小さな景色のなかに宇宙のイメージが含まれていると、一体誰が信じられよう?』

 

関連する『黄金律

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧

武田信玄の名言・格言一覧