Contents

ドラッカー『反対論がない場合には結論を出してはならない。勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

勇気と勉強に不足していると、こういうことが起きる。『慣れ合い』『蔓延している常識的な意見の主張』だ。『触らぬ神に祟りなし』。そりゃあ、慣れ合いを求め、傷をなめ合い、切磋琢磨出来ない人間関係は、さぞかし『楽』だろう。だが、『楽しく』はない。心底の部分では、不満が溜まっているが、とにかく無難に行きたいのだ。失うのが恐いと思う心もある。

 

不満

 

また、『蔓延している常識、情報』の話をすれば、角など立たない。何しろ、皆知っている話をするのだ。簡単に言えば、

 

1+1の答えって、2だよね?

 

と聞いて回るようなものだ。角など立たない。そしてそんなものは、別に意識して勉強などしなくても、人生を生きていれば耳に入ってくる情報だ。だが、『勇気と勉強』に満ち足りている人間は、これらの逆の行動に出る。つまり『祟りに触る』し、『常識と非常識の考え方』を根底から覆す

 

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長兼CEOの、鈴木敏文はこう言っている。

 

我々は、角を立てないようにするために意見を主張するのではない。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川上哲治『野球人である前に社会人であれ。プロ野球選手は野球だけでなく人格的にも社会で認められるようでなければいけない。』 スウィフト『悪い仲間は犬のようなものだ。一番好きな相手を一番ひどく汚してしまう。』 清岡卓行『おだやかに繰り返される生活の支えなしに、幸福というものはあり得ない。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧