Contents

プラトン『偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これが例えば、プラトンが師と仰いだ

 

ソクラテス

ソクラテス

 

について言ったとしても、つじつまが合う。何しろソクラテスは、無実の罪で裁判にかけられ、しかし、

『わたしは、善いことかもしれない死を、はじめから、よくわからないのに恐れて逃げることは絶対にしない。』

 

と言って『死から逃げる』ことも、『死刑にならないように大衆に媚を売る』こともしなかった。そして、死に際にはこう言ったのだ。

『お別れのときが来た。君たちは生きながらえるため、私は死ぬために別れるのだ。君たちと私のどちらがより幸福なのだろうか?答えることが出来るのは神のみである。』

 

そしてソクラテスは、毒杯を飲んで、世を去った。ソクラテスは『真理』に忠誠を誓い、その忠誠心を、命尽きるその瞬間まで、持ち続けたのである。ソクラテスを嵌めた、アニュトス、メレトス、リュコンも愚かで、それに乗せられて無実の人間を処刑しようとする大衆も愚か。その、愚かなる事実がまかり通るこの世は、『正しい』のか、『間違っている』のか。答えることが出来るのは神のみである。

 

追記:その『神』だが、その言葉はもちろんソクラテスの言葉をなぞって書いただけだが、この後に私が突き止めた実態がある。それがこれだ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

『偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。』

 

この記事を読めば、プラトンのこの言葉の意味を理解できるようになっているだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

清少納言『我々は他人に幸福をわけ与えることによって、自分も幸せになるのだ。』 ゴッホ『私は、自分の作品に心と魂を込める。そして制作過程では我を失う。』 ラッセルの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

プラトンの名言・格言一覧