名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

プラトン『偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。』

プラトン


古代ギリシャ哲学者 プラトン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


これが例えば、プラトンが師と仰いだ

 

ソクラテス

ソクラテス

 

について言ったとしても、つじつまが合う。

 

何しろソクラテスは、無実の罪で裁判にかけられ、しかし、

『わたしは、善いことかもしれない死を、はじめから、よくわからないのに恐れて逃げることは絶対にしない。』

 

と言って『死から逃げる』ことも、『死刑にならないように大衆に媚を売る』こともしなかった。そして、死に際にはこう言ったのだ。

『お別れのときが来た。君たちは生きながらえるため、私は死ぬために別れるのだ。君たちと私のどちらがより幸福なのだろうか?答えることが出来るのは神のみである。』

 

そしてソクラテスは、毒杯を飲んで、世を去った。

 

 

ソクラテスは『真理』に忠誠を誓い、その忠誠心を、命尽きるその瞬間まで、持ち続けたのである。

 

ソクラテスを嵌めた、アニュトス、メレトス、リュコンも愚かで、それに乗せられて無実の人間を処刑しようとする大衆も愚か。その、愚かなる事実がまかり通るこの世は、『正しい』のか、『間違っている』のか。答えることが出来るのは神のみである。

 

追記:その『神』だが、その言葉はもちろんソクラテスの言葉をなぞって書いただけだが、この後に私が突き止めた実態がある。それがこれだ。

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

『偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。』

 

この記事を読めば、プラトンのこの言葉の意味を理解できるようになっているだろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

プラトン『偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。』

 

『死ぬ練習をせよ。』

 

『子供と動物は随分よく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。』

 

『恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である。』

 

『魂には眼がある。それによってのみ真理を見ることができる。』

 

『無理に強いられた学習というものは、何ひとつ魂のなかに残りはしない。』

 

『正義とは、己にふさわしきものを所有し、己にふさわしきように行為することなり。』

 

『徳は一種の健康であり、美であり、魂のよいあり方なり。それに反し、悪徳は病気であり、醜であり、弱さなり。』

 

『思慮を持ち正義をかざしてその生涯を送らなければ、何者も決して幸福にはなれないだろう。』

 

『何年も経ち、時が流れ、君の意見の多くがその逆になることもあるのだよ。』

 

『子供と動物はずいぶんよく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。』

 

『ただ死者のみが戦争の終わりを見たのである。』

 

『時は、未来永劫の幻影なり。』

 



↑ PAGE TOP