名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

エマーソン『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。』

エマーソン


アメリカ哲学者 エマーソン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


コンクリートから雑草が生えているのを見た。さて、どういう感想を抱くだろうか。

 

今度は、夜空に咲き散る、大花火だ。 どういう感想を抱くだろうか。

 

『人間』は? どれもバラバラ?

 

とんでもない。

 

共通点は、『アウラ』だ。アウラとは、崇高な一回きりの要素のこと。

 

ドイツの小説家トーマス・マンは言った。

『命というものは、儚いからこそ、尊く、厳かに美しいのだ。』

 

上に挙げたものが『無限』であれば、尊い価値などない。何しろ、核爆弾を使って全て破壊しても、無限なら消滅することはない。花火も永久に打ち上げっぱなしだ。雑草もそこら中に生えている。

 

我々は『アウラ』なのだ。生きているという事は、かくも厳かで尊く、美しい。全ての森羅万象が、その対象なのだ。

 

『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。』

 

今まだ自分の価値を見いだせていない人がいるなら、急いで『結果』を出す必要はない。あるがままに目を向ければ、自分の命がどれだけ尊いかを理解するだろう。

 

ブッダは言った。

 

ブッダ

 

天上天下唯我独尊』だと。

 

この言葉の真の意味は、『この世に自分という存在はたった一人しかいない。唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし』ということなのである。

 

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

エマーソン『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『偉大であるということは、誤解されるということだ。』

 

『人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中にそれを左右するカギがある。』

 

『世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。 だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。』

 

『我々は一人で世の中を歩いている。我々が望むような友情は夢であり、寓話である。』

 

『その日その日が一年中の最善の日である。』

 

『種を蒔けば刈り取らねばならない。人を殴れば苦しまねばならない。人に善をなせば、あなたも善を受け取るだろう。』

 

『その日その日が、一年の中で最善の日である。』

 

『浅薄な人々は、幸運と境遇を信じ、深慮ある人々は、原因と結果を信ずる。』

 



↑ PAGE TOP