Contents

エマーソン『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

コンクリートから雑草が生えているのを見た。さて、どういう感想を抱くだろうか。今度は、夜空に咲き散る、大花火だ。 どういう感想を抱くだろうか。『人間』は? どれもバラバラ?とんでもない。共通点は、『アウラ』だ。アウラとは、崇高な一回きりの要素のこと。

 

ドイツの小説家トーマス・マンは言った。

 

上に挙げたものが『無限』であれば、尊い価値などない。何しろ、核爆弾を使って全て破壊しても、無限なら消滅することはない。花火も永久に打ち上げっぱなしだ。雑草もそこら中に生えている。我々は『アウラ』なのだ。生きているという事は、かくも厳かで尊く、美しい。全ての森羅万象が、その対象なのだ。

 

『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。』

 

今まだ自分の価値を見いだせていない人がいるなら、急いで『結果』を出す必要はない。あるがままに目を向ければ、自分の命がどれだけ尊いかを理解するだろう。

 

ブッダは言った。

 

ブッダ

 

天上天下唯我独尊』だと。この言葉の真の意味は、『この世に自分という存在はたった一人しかいない。唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし』ということなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンネ・フランク『私は理想を捨てません。どんなことがあっても、人は本当に素晴らしい心を持っていると今でも信じているからです。』 マックス・ヴェーバー『生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療。』 ジェイ・エイブラハム『私はコモディティ化した商品をそれだけでは決して売らない。むしろ、必ず有形か無形の要素を加えて独自なもの、他と比較できないものにする。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧