Contents

開高健『悠々と急げ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

悠々と、つまり『ゆっくり』と、かつ『急ぐ』というのは、矛盾している様に見える。

 

だが、これは例えば、教育者、岩淵克郎の、

 

この言葉を考えた時に、その意味が見えて来るのである。一生という単位では、悠々と気楽に生きていいのだ。しかし、一日という単位では、全身全霊をもって生き貫くのが最善である。

 

イギリスの詩人、ジョージ・ハーバートは言う。

 

『人生』という時間間隔を把握し、『最短距離』を歩くことが大切だ。

 

『悠々と急げ。』

 

例えば私の部下は以前、『プラスの動きをしろ』と言われたのを理解できず、私の前で小走りになったり、急いで行動するようにしてみせた。彼の性格を熟知している私からすればそれが『私の前でだけの行動』である表裏的なものであることはすぐにわかったので、まずその段階でその行動には何の意味もない。そればかりか、彼はせかせかしていたせいで、物を落としてしまい、元の位置に戻るはめになり、結局急がずに行動したほうが時短になるという結果になった。

 

時短

 

つまり彼は『マイナスの動き』をしてしまった。いつもよりもプラスアルファの自分であるべきだと指示したが、意味を理解せずに表層だけメッキを張ろうとし、実際にその指導の意味を理解していなかったために、いつもよりも鈍い動きをとってしまったのだ。もし開高健が、『急げ』とだけ言っていればこのような誤解も生まれなかったかもしれない。彼が言っているのは、『悠々と急げ』だ。部下は、『悠々と』人生を生きることを考えずに、刹那の表層をメッキで塗り固め、矯正すべき人格を隠蔽し、そこをそのままにして変えようとせず、チャンスを逃してしまったのである。

 

ブッダは言った。

 

ブッダ

『機会は平等に、処遇は公正に。』

 

チャンスは平等に与えられている。だが、そのチャンスをつかむかつかまないかは、各人の主体性にかかっている。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジード『各人は、驚くべき可能性を内蔵している。君の力と若さを信ぜよ。絶えず言い続けることを忘れるな。「僕次第でどうにでもなるのだ」と。』 アンドリュー・カーネギー『心構えは、声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、その人が抱くあらゆる感情の性質を、左右するとともに、その人が話す言葉の印象を変える。』 ジョン・ワナメーカー『人間というものは、困難なことに遭えば遭うほど、ますます新しい力が出てくるものだ。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

開高健の名言・格言一覧