Contents|目次

チャップリン『アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これに関しては、『セレンディピティ』。この記事を見るのが良いだろう。チャップリンのこの言葉の意味が、全て理解できる記事になっている。例えば、あるアイディアを探し求めて葛藤し、研究し、勉強しているとする。だが、あるアイディアはなかなか思い浮かばないし、見つけられない。いくら掘っても、いくら探しても、いくら読んでも見つけることができない。だが、ひょんなことから思いもよらぬ角度でそのアイディアを見つけることができることがある。セレンディピティとは、そういう現象である。

 

セレンディピティ

 

リンカーンはこう言い、

 

ドラッカーは言った。

 

今すぐにその答えが見つからなくても決してあきらめてはいけない。あきらめずに努力して積み重ね、研鑽していれば、いつか必ずその努力が報われるときがある。儒教、仏教、道教を深く学び、足りない部分を補って創り上げた、洪自誠(こうじせい)の著書であり、川上哲治田中角栄五島慶太吉川栄治ら昭和の巨人たちの座右の書である、『中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚』にはこうある。

 

『人に見えない積み重ね』を軽んじてはならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バルタサール・グラシアン『人には労せずしてすべてがうまくいく時期があるかと思えば、何をやってもうまくいかない時期もある。どんな人も、常に賢人でいることはできない。』 清少納言『はづかしきもの 色好む男の心の内。』 ノーマン・カズンズ『人生の悲劇は死ではなく、生あるうちに自分のなかでなにかが死に絶えることです。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

チャップリンの名言・格言一覧