Categories: 予防・対策

自宅でできる薄毛・AGA(男性型脱毛症)対策とは!?自宅育毛ケアで髪が生える人と髪が生えない人の違い

自宅でできるAGAの対策は?自宅で育毛ケアする人で、髪が生える人と髪が生えない人の違いってなに?

AGA(男性型脱毛症)を完全に治す方法はまだありません。

その中で自宅で出来るAGA対策を挙げるなら、生活習慣と食生活の改善をすることが効果的です。脱毛の原因や進行具合、あるいは取っている対策で当然結果は違います。薄毛対策自体が間違っていれば結果は出ませんし、脱毛症にもいろいろありますので、様々な答えが存在します。

先生

AGAが完治するなら、誰かがそれについてノーベル賞を取ってるからね!まだまだ発展途上だよ!自宅で育毛ケアする人で、髪が生える人と髪が生えない人がいるけど、それはもちろんそうなるよね!ケア自体を間違っていれば意味ないんだし!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

記事の詳細を見ずに他の関連記事を探す

枕なしの睡眠が育毛に有効?睡眠時間と就寝時間を最適化して『薄毛に有効な睡眠』を得よう! 抜け毛を減らすためのブラッシングと適切な髪の拭き方・乾かし方は?タオル選びも重要! 『サウナ・岩盤浴・温泉』は育毛効果があるの?薄毛改善の効果はない? お金がない大学生のための薄毛・若ハゲ対策 育毛シャンプーや育毛サプリの育毛効果は?~髪の毛に必要な栄養素~

その他のカラダ系記事を見る

  1. 食事・ダイエット
  2. ワキガ・体臭
  3. 睡眠・不眠症
  4. ニキビ・肌荒れ
  5. 口臭・歯周病
  6. 便秘・デトックス
  7. ストレス・血流
  8. 入浴・冷え
  9. 細菌・ホルモン
  10. その他

AGA(男性型脱毛症)を完全に治す方法はまだない

AGA(男性型脱毛症)を完全に治す方法はまだありません。あるならこの世からハゲはいなくなっていますね。しかしそういうニュースを聞いたことはないはずです。まだまだこの世には未解決問題がたくさんありますね。

 

この世に存在する多様性

そもそも、この問題を解決するべきなのかどうかという問題になります。医者が治療して延命措置をしても、いずれ人は死んでしまいます。人だけではなく、この世の全ての生命が生まれたときに死んでいく運命を負っていました。

 

しかし、その他の生命の死骸は他の生命の餌となり、その餌とした動物もまた死骸となり、土に還っていきます。そうしてできた土壌から植物が生え、木の実を実らせ、また違う動物や昆虫たちの餌となります。

 

植物ができれば酸素もできます。オゾン層ができて、太陽からの紫外線を緩和します。もしそれが行われないと地球の生命はほぼ全滅するでしょう。太陽の紫外線を直接浴びたら、生命は焼けただれて死んでしまうのです。

 

 

植物はまた雨も降らせます。雨が降ればあらゆる生命の命は潤います。作物も育って、ダムに水も溜まります。全ては循環しています。そう考えると、この世にあるあらゆる悩みは消えてなくなります。

 

しかし、そうはいっても人は、『人目が気になる』ものですからね。その『人目』によって仕事が決まったり、生活水準が変わることがあります。美男美女はそれだけで重宝され、豊かな暮らしができることが多いのが現実です。それらを武器にして世を渡っていき、出世していくのです。ですから『人目』は案外重要である。そう考える人はこれからも未来永劫、人間がいる限り後を絶たないでしょう。

 

先生

人から何と言われるか、どう見られるかは実は重要ではないんだ!だけど、重要視してしまう人はこれからも未来永劫、現れるだろうね!
うーむ!

ハニワくん

容姿が整っていなくても武器を持っていればいい

薄毛の問題も、ある国によっては重宝されます。欧米などに行けば、ハゲやワキガは当たり前。白人の8割、黒人の9割がワキガとされています。ですから、ぜひともこれらの身体的問題について、過度に気にする必要はありません。『人目』は案外重要に思えますが、そもそもその『人』が信用ならない。見るべきなのは以下の記事です。

 

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

 

美男美女がその容姿を武器にして出世していくように、そうでない人々は『それ以外の武器』を駆使し、這い上がっていけばいいのです。そう思って周りを見渡してみれば、そういう人はごまんといることに気が付くでしょう。

 

ビル・ゲイツは言いました。

 

オタクはかつて、強いられていた時代があるかもしれません。容姿が整っておらず、年頃の異性から見下されるからです。しかし、そんな彼ら、彼女らもいずれ、そんなオタクの下で働くことになる。それは、『社長』という『オタク(一つのことを突き詰めた人間)』が、他の人よりも一歩前に進んで、自分の武器を磨いたからにほかなりません。

 

与謝野晶子は言いました。

 

容姿が整っていなくても、武器を持っていればいいんです。これで、精神的な問題はだいぶ解決しましたね。

 

先生

まずはこの精神的な問題を整理しておくことが重要だよ!薄毛の問題は、メンタルの問題とも無関係ではないからね!
うーむ、なるほど!

ハニワくん

AGAの原因はジヒドロテストステロン

さて、AGA(男性型脱毛症)の専門的な話に戻りましょう。

 

AGAの最も大きな原因はDHT!側頭部の薄毛はAGA?薄毛・抜け毛の原因(ハゲのメカニズム)を知り、対策を!

 

上記の記事にも書いたように、思春期以降に、

 

  • 額の生え際
  • 頭頂部の髪

 

が、どちらか一方、または両方から薄くなり、進行する症状を言います。男性ホルモン(テストステロン)には、体毛やひげなどに代表されるように、毛を生やす、という作用があるのですが、前頭部と頭頂部の毛乳頭に多くある特殊な酵素(Ⅱ型5α-還元酵素)と結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)という脱毛を促進する物質がつくられます。

 

 

以前までAGAは『遺伝的な要素』に重きを置いていましたが、このジヒドロテストステロンが原因で薄毛になるということがわかってきたのです。

 

先生

ちなみにこのジヒドロテストステロンは、皮脂を多く分泌させるのでニキビの原因でもあるよ!ニキビと薄毛はとてもよく似ているんだ!
ふむ!

ハニワくん

 

AGA(男性型脱毛症)を完全に治す方法はまだない

体内毒素が排泄機能を上回ると脱毛が促進される

その他にも体内毒素なども関係しています。毒素などの体内に集積される量が排泄機能を上回ると、頭皮下に蓄積されていきます。この蓄積された不純物は、毛母細胞にとっては完全な毒素であり、髪の成長を阻害するばかりか、深刻な脱毛症をも発症させてしまうのです。

 

例えばニキビがありますが、あの原因の一つも、体内毒素にあります。髪の毛もニキビも、『排泄物』です。よく、麻薬をやっているかどうか『髪の毛をチェックして調べる』のを聞いたことがあると思いますが、あれはまさしく、髪の毛が排泄物である証拠。髪の毛から麻薬の成分が出れば、その人は麻薬を服用していたということになるわけですね。

 

同じように『尿検査』がありますね。麻薬をやったかどうかチェックするときは、尿だけではなく髪の毛もチェックすることを考えてもわかるように、排泄物というのは尿や便だけじゃなく、髪の毛やニキビなども該当するのです。ですから、高脂肪食品などを摂るとニキビや薄毛の原因にもなりますので、注意が必要です。

 

体内に集積される量が、『尿や便などの』排泄機能を上回り、ニキビなどになって外に排出されるわけです。そして先ほど言ったように、毒素などの『体内に集積される量』が排泄機能を上回ると、頭皮下に蓄積されていきます。そうすると薄毛の原因になるんですね。

 

摂取から排出までの流れ

STEP.1
重金属摂取
 

STEP.2
メラニン色素と結合
 

STEP.3
毛髪に濃縮
 

STEP.4
体外へ排出
 

 

抗がん剤や放射線などによる脱毛は周知のとおりだと思いますが、あれと同じ原理です。身体に悪いものを過剰摂取すると、肌や頭皮に負担がかかり、身体に影響が出てしまうんですね。

 

先生

だからデトックス(毒素排出)って思っている以上に大切なんだ!美容にうるさい女性だけが気にするべきことってわけじゃないんだね!
なるへそ!

ハニワくん

自宅で出来るAGA対策とは生活習慣と食生活の改善

これらのことを考えたとき、『自宅で出来るAGA対策』というものが見えてくるはずです。

 

  • 生活習慣の改善
  • 食生活の改善

 

これらの最適化。そしてそこに付け加えて、

 

  • シャンプー
  • 頭皮マッサージ

 

ですね。また、酒、たばこ、高脂肪食品、添加物、それらの身体への悪影響は、思っている以上に大きなものです。薄毛の原因だけではないんですね。それから、ストレス、睡眠不足などもそうです。ホルモンバランスにも影響がありますからね。

 

 

理解するべき点が多いですが、簡単に言えば、『薄毛の対策をすれば、ニキビ、ワキガ、ED、うつ病などの様々な問題も一緒に解決できる』ということです。一石二鳥どころではないですね。これはもう、最適化をするしかありません。また、シャンプーに関しては下記の記事に書きました。

 

『シャンプー剤、朝シャン、炭酸水、リンス、コンディショナー』は薄毛対策?抜け毛が増える原因?

 

また、食事やサプリメントに関しての記事は以下になります。

 

『育毛に効果がある食べ物、薄毛が進行する食べ物』を徹底調査!『断食』という選択肢にも注目!

 

これらの『自宅で出来るAGA対策』を一つ一つ確実に行うことで、薄毛問題だけではなく、同時に様々な心身の悩みを解決、あるいは予防することができるのです。

 

先生

薄毛の原因は本当にいろいろあって、それを全て最適化すれば、実に様々な不調や病気を未然に防ぐことができるよ!
一石二鳥どころじゃないっすね!

ハニワくん

薄毛対策はいろいろな方向からのアプローチがある

また、

 

  • カツラ
  • 植毛
  • 育毛剤
  • 育毛シャンプー

 

といった対策もありますね。

 

 

AGA(男性型脱毛症)を完全に治す方法はまだありません。しかし、これらすべてのことを最適化すれば、様々な恩恵が得られることは間違いありません。これらのことを全て最適化した後であれば、冒頭に書いたように、

 

もう薄毛なんてもうどうでもいいや。自分の出来ることを全力でやろう。

 

という境地に立つことができるかもしれませんね。何しろそこにいるのは、これらの問題を全て最適化した努力家。そういう努力家であれば、どんな仕事や問題を抱えても、きっと解決するでしょう。それは間違いなくその人の『武器』であり、生きていくための誇りです。

 

先生

植毛、増毛とかいろいろな方法があるけど、一番価値が高いのは最適化する努力だね!それはとても価値が高いよ!
うーむ、深い!

ハニワくん

 まとめ✔
  1. 『人目』は案外重要である。そう考える人はこれからも未来永劫、人間がいる限り後を絶たない。
  2. 『人目』は案外重要に思えるが、そもそもその『人』が信用ならない。
  3. 容姿が整っていなくても武器を持っていればいい。
  4. AGAの原因はジヒドロテストステロン。
  5. 体内毒素が排泄機能を上回ると脱毛が促進される。
  6. 体内毒素は薄毛やニキビだけではなく、ワキガやED、そしてうつ病の原因にもなるので注意が必要。
  7. 自宅で出来るAGA対策とは生活習慣と食生活の改善。
  8. 薄毛の対策をすれば、ニキビ、ワキガ、ED、うつ病などの様々な問題も一緒に解決できる。
  9. 薄毛対策はいろいろな方向からのアプローチがある。
  10. 薄毛の原因を全て最適化した努力家であれば、どんなことでもできる。

 

脱毛の原因や進行具合、あるいは取っている対策で当然結果は違う

自宅での育毛ケアで髪の毛が生える人と、そうでない人の違いは何でしょうか。それはまあ一言、

 

  • 脱毛の原因
  • 脱毛の進行具合
  • 薄毛対策の方法

 

が異なるということですよね。例えば、絶望的に脱毛が進んでしまっている人であった場合、自宅でいくら育毛ケアをしたところで髪の毛は生えてきません。それが『絶望的 』ということですからね。

 

確かに育毛剤や育毛シャンプーを使用することは、やり方によっては有効になります。しかし、それで髪の毛が確実に生えるということではありません。また、

 

  • フィナステリド
  • ミノキシジル
  • デュタステリド

 

という成分が含まれた薬は確かに唯一発毛効果が認められていますが、それでもその発毛率は100%ではありません。

 

『オトコの病気 新常識』にはこうあります。

フィナステリドの1年服用で6割近くが効果を実感

 

メーカー発表の臨床データでは、1年間の不要で増毛58%、増減なし405、脱毛進行は2%だった。ただし、飲むのを止めると効果はなくなってしまうので、根気よく飲み続けることが大切だ。

 

この本にはこうありますが、違う本にはこうあります。

 

『最後に読む育毛の本』にはこうあります。

発毛率はあてにならない

 

『発毛率89%以上!』

『発毛率92%以上!』

『必ず生える!』

『こんなに髪が生えました!』

 

宣伝コピーはどんどんエスカレートしていきますね。特に、『必ず生える!』などという表現は、薬事法上ではアウトです。(中略)例えば、世界で唯一、発毛することが証明されているとされる成分『ミノキシジル』。そのミノキシジルでさえ、そこまでの高い発毛率はなく、グーンと低い発毛率なのです。ここまで発毛率の実感が得られるならば、すでに世界的に有名な発毛剤や育毛剤になってもなんら不思議ではありません。

 

グーンと低い発毛率であれば、58%という数字は信憑性がありませんね。正確な数字は全くなく、人によっても効果が違うし、また、もしそんなに高い発毛率の商品が開発されていたら、この世にハゲで悩む人はもうほとんどいませんからね。

 

先生

脱毛の進行具合、ケアの方法次第では、全く髪の毛は生えないからね!だけど、すごく軽い症状で、ケアが正しければ髪の毛は生えるよ!そういうことだね!
相対的ってことっすね!

ハニワくん

フィナステリド、ミノキシジル、デュタステリドという育毛剤

ちなみに日本でそれが含まれた製品は、

 

  • プロペシア
  • ロゲイン
  • リアップ
  • ザガーロ

 

ということになります。

 

フィナステリド(製品名プロペシア)・デュタステリド(製品名ザガーロ)の効果や副作用は?

ミノキシジル(製品名ロゲイン・リアップ)の効果や副作用は?保険は効く?20代がミノタブを使用してもいいの?

 

効果が全くないというわけではなく、数ある育毛剤や育毛シャンプーの中で、最も効果があると言うべき商品になりますので、そういう点ではチェックする必要があるでしょう。また、育毛剤と育毛シャンプーの違いについては下記の記事に書きました。

 

増毛・発毛が期待できるのは育毛シャンプー?それとも育毛サプリ?育毛シャンプーは男性と女性で違う?

 

それら育毛製品の中で最も優れている、フィナステリドやミノキシジル、あるいはデュタステリドが含まれた成分でも『絶望的な薄毛』は改善することができないので、そういう状況にある人は、いくら自宅で何かのケアをしても、ほとんど効果がないと言っていいでしょう。

 

 

しかし、それは『現段階で』ですからね。例えば、『ED』という問題を解決した画期的な薬『バイアグラ』ですが、それが世の中に認可されたのは1999年です。あれが世に出てまだ20年も経っていないわけですからね。それまでは、性行為の数時間前に注射をして勃起を促し、慌てて近くのホテルに行く、という夫婦もいたのです。

 

それを考えると、いくら今が『絶望的』であっても、あまり過度に落ち込む必要はありませんよね。ことこういった技術的なことで言えば、いつかこの問題が解決されるかもしれませんから、楽観視することが大事です。ストレスは万病の元ですからね。

 

追記:この記事のあとすぐにデュタステリドが登場しました。その効果は抜群で、Ⅰ型の5α還元酵素にはフィナステリドの100倍の抑制効果、Ⅱ型には3倍の抑制効果があり、副作用も少なく、安全性が高いと考えられています。

 

先生

『現段階で』と書いたけど、そのすぐあとにこうしてデュタステリドという新薬が出たからね!こうやって少しずつ技術が進歩して、いずれはハゲも治る!そう前向きにとらえたいね!
ストレスフリーが一番っす!

ハニワくん

ストレスが髪の毛に与える悪影響とは

ちなみにそのストレスですが、実際に薄毛にも悪影響を及ぼします。それは下記の記事にたっぷりと書きましたから、併せてご確認ください。

 

 

ストレスは、

 

  • ED
  • ワキガ
  • ニキビ
  • 薄毛
  • うつ病

 

と、ありとあらゆる問題を引き起こしますからね。また、更にストレスの害悪について知るためには、以下の記事を読むのがいいでしょう。おそらくネット上でこれよりストレスの害悪について詳しく書いた記事はありません。

 

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

 

過度に心配しすぎて悲観的になり、ストレスを溜める。それは事態を余計に悪化させるだけですので、楽観視をして、考え方を変え、今を楽しむようにつとめましょう。薄毛の人で開き直ってそれをネタにしている人は、往々にして大いに周囲の人の笑いを誘います。

 

周囲の人にとっても、そうして開き直ってくれた方が接しやすいですからね。ハゲをネタにして笑いを取り、芸人になって地位を確立した人は、そういう例のいい見本だと言えるでしょう。

 

STEP.1
ストレスを負う
 

STEP.2
血行不良になる
ホルモンバランスを崩す。

STEP.3
薄毛の原因となる
 

 

先生

ストレスフリーが一番ってハニワ君が言ってたけど、それは本当にその通りなんだ!ひよこ君はたまにいいこと言うね!
いやあ、それほどでもっす!

ハニワくん

先生

たまにだけどね!たまに!たまにね!

 

脱毛の原因や進行具合、あるいは取っている対策で当然結果は違う

薄毛対策自体が間違っていれば当然結果は出ない

また、先ほどの本には今回のテーマにふさわしい内容についても記載しています。

 

『最後に読む育毛の本』にはこうあります。

育毛知識に詳しいが生えない人の共通点

 

ネットの普及により、育毛の知識だけは豊富ですが肝心の髪が生えない人はたくさんいます。そんな方はネットの情報だけを鵜呑みにしていないでしょうか?育毛情報については、その情報源が確かなのか見極めないとリスクだけが当然高くなります。中には、『愉快犯』が無責任な情報を発信するケースも本当に多いからです。

 

掲示板で注目を集めることだけを目的に、最近では個人がまことしやかに医薬品の服用方法を語ったり購入を勧めたりしています。アフィリエイト等がこの偏った情報の氾濫に拍車をかけているのもご存知でしょう。

 

(中略)自家製育毛剤の作り方というものも時々話題にのぼっています。柑橘類等の話を前の章でお話ししましたが、自家製育毛剤の場合は頭皮や毛穴を傷める方も少なからずいらっしゃいます。これは自己責任だとしかいえません。

 

自宅での育毛ケアで髪の毛が生える人と、そうでない人の違い。そのテーマにふさわしい内容ですね。それはつまり、冒頭にも書いた要因の一つである、『薄毛対策の方法』を間違えているからにほかなりません。以前、某企業の雇ったライターが、無責任なことを書き世間を騒がせました。その中で最も有名なのが、

 

  • 『肩こりは幽霊のしわざ』

 

という記事ですね。根も葉もない記事を書き、世間の人を惑わせる行為は、大企業としてあるべき姿ではなく、それを理由に会長まで謝罪会見の場に引きずり出されました。まあ、いくら大企業の社長、会長といえど、自身の会社で起きたことで不備があれば、トップが謝罪をすることは当たり前ですけどね。

 

しかし、客観して彼ら企業側の肩を持てば、『末端中の末端の雇われライター』がやったことで、その企業のトップが謝罪をしなければならないことは少しかわいそうな気もします。ただ、例えばその他にも、

 

  • 『癌に効くキノコ』

 

とか、そういう話をさもそれっぽく記事にして、しかもその運営会社が大手だとわかったとき、ちょっとそれを信用させてしまうのは罪深いですよね。まがい物の商品を売れば高いお金になるということで、拝金的になって『義利合一』の精神を忘れ、『利』に傾きすぎた結果、転落する。まったく人というものは、はるか昔からずっとこの習慣を変えることはでいないようです。

 

先生

情報は歪曲するものだからね!誰かの都合のいいように書き変えられ、捏造されたり、演出されるもの!だから、その情報のコアの部分やエッセンスを見出せなければ、振り回されるだけだよ!
ちょっと何言ってるかわかんないっす!

ハニワくん

義利合一を守れない人や企業は淘汰される

日本資本主義の父、渋沢栄一は言いました。

 

義利合一』を守れない人や企業は、必ず淘汰されます。

 

義と利のバランスが崩れ、利に傾き過ぎるた人や企業は、必ず淘汰される運命にあります。

 

当サイトは、見てわかる通り様々な参考書から文献を引用しています。私は『専門家ではありません』が、専門書を10冊は読み、そして手元に置いてそれを参考にしています。その専門家たちは皆、その道の権威であり、高学歴です。高学歴だからといってなんでもいいというわけではなく、私は学歴で人を見ませんが、必死に勉強し、自分の人生をかけて磨き上げてきた努力を私は買っていますし、多くの人も同じように思うはずです。

 

 

自分の知識が正しいかどうか随時本を見て、文献を引用しながら確かめていますから、100%とは言い切れませんが、情報は正確なはずです。安心してご確認ください。もちろん、数%は疑いの目を向けながら話を聞くのが、情報収集をするときのコツですから、それは忘れないようにしましょう。

 

私もたくさんの本を読みますが、常にそういう姿勢で見ています。半信半疑とまでは言いませんが、100%信じることは『盲信』だと思っていますので、依存することはありません。

 

手塚治虫は言いました。

 

彼ら偉人たちは皆、盲信したり、決めつけないように心がけていました。間違った対策をしていれば間違った結果しか出ません。ぜひとも、自分も世間の情報も過信せず、真に正しい『真理』のみを追うように努めましょう。ちなみにこの薄毛問題で言えば、『育毛の真理』という本がありますから、そうした本を買い、真実を正確に把握することが大事ですね。

 

 

先生

我々は今後も正しい情報を届けるように邁進していく所存であります!
イエッサー!

ハニワくん

 まとめ✔
  1. 絶望的に脱毛が進んでしまっている人であった場合、自宅でいくら育毛ケアをしたところで髪の毛は生えてこない。
  2. フィナステリド、ミノキシジル、デュタステリドという公式に認められた育毛剤がある。
  3. その育毛剤でも発毛率は高くはない。
  4. 『現段階で』は公式に認められた育毛剤でも『絶望的な薄毛』は改善することができない。
  5. 今が『絶望的』であっても、あまり過度に落ち込む必要はない。
  6. ストレスは薄毛にも悪影響を及ぼす。
  7. 薄毛対策自体が間違っていれば当然結果は出ない。
  8. 義利合一の心を忘れた人や企業は淘汰される。
  9. どんな情報であっても数%は疑いの目を向けながら話を聞くのが、情報収集をするときのコツ。

関連記事とSNS

他の関連記事を探す

個人輸入で育毛・発毛対策をするのは危険?安全な薬の購入法と選び方! フィナステリド(製品名プロペシア)・デュタステリド(製品名ザガーロ)の効果や副作用は? 薄毛の原因にならないヘアアイテム一覧 『サウナ・岩盤浴・温泉』は育毛効果があるの?薄毛改善の効果はない? 植毛(人口毛、地毛移植)の費用やメンテナンスを徹底調査!維持費・カット・推奨度の総合評価

SNSでこのカテゴリーの知識を強化する

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

5時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

9時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

10時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago