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名言

 

 

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人生/生死 名言

 

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『一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。』

 

人物:アインシュタイン

実は人生には意味なんてないのだ。例えば一人一人が『アルマゲドン』の主人公的に、人類の為に宇宙に出て、何らかの脅威と闘う宿命があったとする。それは一見するととても素晴らしい。格好いいし憧れるし、感動するし尊い。

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『人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ 。』

 

人物:アインシュタイン

自分たちは『普通の人生を送っている』と思っていても、昔の人からすればどうだろう。 今の人たちの生活を見て、普通だと思うだろうか。異国の人は、異性は、宇宙から見ると、動物や昆虫から見ると、違う思想、違う文化、違う職業、違う価値観、これほどまでに多岐にわたる多様性の中で、我々は『普通の人生』を送ることなど、出来ないのである。

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『死はいずれやってくる。それがいつかなんて、どうでもいいじゃないですか。』

 

人物:アインシュタイン

人はいつ死ぬかわからない。わかっているのは、人はいつか必ず死ぬということだ。イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。『私たち一人一人が航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風。』

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『なぜ人は、仕事というものを、ひどく真剣に考えるのでしょう。不思議です。誰の為に?自分の為でしょうか?人はすぐに死んでしまうのに。』

 

人物:アインシュタイン

『なぜ人は、仕事というものを、ひどく真剣に考えるのでしょう。不思議です。誰の為に?自分の為でしょうか?人はすぐに死んでしまうのに。同世代の人の為?後世の人の為?そうではないでしょう。やはり、わからないままです。』

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『人生において、私は一日たりとも労働したことがない。何をしても、楽しくて仕方なかったのだから。』

 

人物:エジソン

ジンザイにも、人材、人罪、人財が居て、ロウドウにも牢働、労働、朗働と表現できる働き方の種類がある。つまりエジソンは、『人財』になるべきであり、『朗働』をするべきだと言っているのだ。

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『人生そのものが、私の教えです。』

 

人物:ガンジー

随分前になるが、私は当時の彼女に、『先生みたい』と言われて、揶揄されたことがある。当時からプライドの塊のような私だ。それについて沸き起こる感情は激昂に近いものがあったが、だからといってそれを暴力で表すようなことはしない。特に相手は、女性だからだ。

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『死ぬならば散るように、生きるならば枯れることなく。』

 

人物:ガンジー

生きている間に命を使い切る。この一行に全てが詰まっている。オスカー・ワイルドは言った。『生活するとは、この世でいちばん稀(まれ)なことだ。たいていの人は、ただ存在しているだけである。』

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『死は肉体からの解放であり、そこに宿っていた魂がなくなることはない。』

 

人物:ガンジー

『私はずっと前に死を悲しむことをやめた。もちろん身近な人を亡くしたらショックを受ける。けれど立ち直るためにこう考える。死は救済であって、友人を家に招き入れるように受け入れるべきものだと。死は肉体からの解放であり、そこに宿っていた魂がなくなることはない。』

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『僕はどうやらこの世における一個の旅人に過ぎないようだ。 君たちとてそれ以上のものだろうか?』

 

人物:ゲーテ

この質問に、反論できるかどうかというところが、ポイントだ。反論できるとしたら、どういう反論があるだろうか。見当たらないのだ。我々は、どこへ向かうのだろうか。向かう先が見つかったとして、それは正解なのだろうか。

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『どうあろうと人生常によいものだ。』

 

人物:ゲーテ

人間について考えを巡らせていると、やれ『人間本位』とか、『自分本位』とか、『傲慢でエゴイスト』だとかいうキーワードにぶち当たり、人間の存在理由について、善いか悪いかを見失うことがある。宮崎駿はかつて、

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『我々に理解できないことが少なくない。生き続けていけ。きっとわかって来るだろう。』

 

人物:ゲーテ

すぐに思い出したのはこの記事である。『手柄を捨てろ。手柄に執着することは、愚かである。』ブッダの言葉の超訳として書いた記事だが、当時、つまり1年前、

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『長い間考えこんでいるものが、いつも最良のものを選ぶとはかぎらぬ。』

 

人物:ゲーテ

しかし注目するべきなのは、『天才の仕組み』の記事内に書いた、『成長の仕組み』である。確かに、ここで書かれているような『セレンディピティ』、つまり『偶然たる思い付きの発想』は、科学の発展の歴史には欠かせないものである。

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『今日という日にまさるものはない。』

 

人物:ゲーテ

『まさる』という字がひらがなになっていた為、漢字に直そうと思った。だが、『優る』と『勝る』のどちらにすればいいか迷って、そしてそのままにすることにした。『両方の意味』だからだ。

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『我々は、無常なものを無常でなくすためにこそ存在しているのだ。』

 

人物:ゲーテ

『ものごとの無常について仰々しくしゃべりたて、現世の空しさの考察にふける人々を私は哀れむ。我々は、無常なものを無常でなくすためにこそ存在しているのだ。それは、両者を尊重することを知って初めて可能になる。』

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『生きるべきか死ぬべきか。それが疑問だ。』

 

人物:シェイクスピア

生きるべきか。死ぬべきか。それが問題だ。立ち向かわず、敵に媚を売れば、あるいは生き延びれるかもしれない。しかしこの世には『生きながらえる』という言葉があって、その言葉が指し示すように、『そこまでして生にすがりついて、何になる。』という考え方があるのだ。

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『われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。』

 

人物:シェイクスピア

人間はよく『天使と悪魔』の両面を備え持っていると言われることがある。天使が左耳から囁き、悪魔が右耳から違うことを囁く。どちらの言うことを聞けばいいのか。聞けばどちらも、自分の為(利益)を思って意見してくれているのだ。

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『人の一生は動き回る影法師、哀れな役者に過ぎぬ。自分の出番のときだけ舞台の上でふんぞり返ったり、わめいたり。』

 

人物:シェイクスピア

『人の一生は動き回る影法師、哀れな役者に過ぎぬ。自分の出番のときだけ舞台の上でふんぞり返ったり、わめいたり。だが、その声もやがて聞こえなくなる。人の一生とは、うつけ者が唱える物語。がやがやとすさまじいばかり、ついには何のとりとめもありはせぬ。』

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『天国と地上の間には、世の哲学などの思い及ばぬことが多数ある。』

 

人物:シェイクスピア

この、虚無たる混沌の闇の宇宙の片隅で確かに差した、一片の光。それは『愛』だ。『神』だ。『真理』である。それは『科学』ではない。そして、『宗教』でもない科学も宗教も一切介入できないサンクチュアリ(聖域)なのである。

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『人間、捨てるべき命について何がわかっている?それを少し早く捨てたとして、どうというのだ。』

 

人物:シェイクスピア

『前兆など気にしてどうなる。雀一羽落ちるのも神の摂理。もしいまならば、あとには来ない。いまでなくとも、いつかは来る。あとで来るならば、いまくるだろう。肝心なのは覚悟だ。

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『実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。なぜって、夢はその人が死んだ後も生き続けるのですから。』

 

人物:ココ・シャネル

『むやみに子供を産めばいいというものではない。』これは私が、子供が産めない運命にあった女性に対して、差別の差の字もあってはならない、という信念から、聖書の言葉を通して捻出した超訳である。

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