Contents

ゲーテ『長い間考えこんでいるものが、いつも最良のものを選ぶとはかぎらぬ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

しかし注目するべきなのは、『天才の仕組み』の記事内に書いた、『成長の仕組み』である。確かに、ここで書かれているような『セレンディピティ』、つまり『偶然たる思い付きの発想』は、科学の発展の歴史には欠かせないものである。だが、発見というのは、科学者が常にそのことを考えていたからこそ生まれるのだ。

 

こう考えると、『左脳をフル活用し、ショート寸前まで使い切る』。そして、『右脳的な活動をするときに、さしずめ左脳の熱が冷め始め、そこに焼き付き、張り付いていたあるファクター(因子)が明るみになる。』それこそが『セレンディピティ』であり、『ひらめき』であり、『最良のアイディア』なわけであるが、だとしたらゲーテの言う言葉を慎重に解釈しなければならない。

 

セレンディピティ

 

つまり、『長い間考え込むな。無駄だ、そんな時間は。』と言っているのではないのだ。そうではなく、『考えている最中にひらめきがあるわけではない。その観点を一つ、頭の片隅に焼き付けておくことだ。』という方が全ての事象を考える際において、合点がいくのである。このことがとても重要だ。

 

『長い間考えこんでいるものが、いつも最良のものを選ぶとはかぎらぬ。』

 

例えば、自分が長い間『誤解』し、あるいはコンプレックスとして抱いていたものがあるとする。自分はそれに固執し、そうだと決めつけ、その閉ざされた狭い範囲の中で生きていたとする。

 

(今までだってそうやって考えて生きてきたんだから、これからだって同じだ。)

 

そう考えて、今朝起きた時、昨日までの記憶を正当化して、生きていこうとする人がいたとする。しかし、それは『誤解』なのだ。そして、コンプレックスは思い込みなのだ。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

 

一人の人間の思い通りになるようにこの世はできていない。その決定的な真理を直視できない人間の脳が、『誤解』するのは当然だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤田田『ベストウェイ(最適な選択肢)というのは、双方の意見とは別のところにあるのではないだろうか。ディスカッションはそのベストウェイを見いだすために行われるべきだと信じている。』 ジョージ・ハーバート『賢者が過ちを犯さなければ、愚か者には人生がつらいものになるだろう。』 トーマス・マン『芸術家は感情と思想、美と倫理、陶酔と良心という、相反する2つのものに挟まれて苦悩するのだ。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧