Contents

相田みつを『待ってもむだな ことがある 待ってもだめな こともある 待ってむなしき ことばかり それでもわたしは じっと待つ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

待っても無駄。待ってもダメ。待っても虚しい。それが実現されないからだ。例えば、不老不死にはなれない。歴史上に甦った人間の話は、モーセブッダ孔子ソクラテスピタゴラス、マニ、ムハンマド、そのいずれにもなく、唯一、イエス・キリストの話しかない。そしてその正確性も定かではない。この世には、『不可能なこと』があるのだ。つまり、いくら引いても、いくら押しても無駄なのだ。全て無駄な抵抗として終わってしまうのである。

 

しかし、宮沢賢治は言った。

 

だからといって自分の意志をないがしろにし、人生を見失う理由にはならない。織田信長はこう言い、

 

プリニウスは言った。

 

『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが未来を切り開くのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『ただ存在するのではなく、生きていかねばならぬ。』 井植歳男『今回の事故は、出発したばかりの前途ある我々にとって、将来に対する刺激であり、示唆でもある。』 スティービー・ワンダー『私は盲目を悪い部分と考えていない。むしろ、それは人生の本質みたいなものと考えている。考え方、使い方で人生を良くも悪くもする。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

相田みつをの名言・格言一覧