名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

ニーチェ『男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。』

ニーチェ


ドイツ哲学者 ニーチェ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


この言葉が『恋の名言』として人気があることは、私にとっては色々と思うところがあるが、それには触れないでおこう。

 

しかし、『危険と遊びが嫌いな男』がないがしろにされているのはどうか。そしてこれはまるで、男が女を愛するとき、それは『欲望のままにやっている』という、何かこうゲーム感覚というか、狩猟感覚というか、そういう粗野で野蛮な印象を強く受けてしまうわけだが、それでいいのだろうか。と考えた時、もし『それでいい』というのであれば、人間は一言、浅薄である。

 

 

しかし、私が血気盛んだった時期を思い出して考えてみよう。

 

確かにニーチェの言う通りだった。

 

そして浅薄であるという事実も、私にピタリ当てはまっていた。女に限らず、私は常に刹那的な快楽に自分の人生を支配されていたのである。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『女が虚ろで神秘的なのは、この世が虚ろで神秘的だからだ。男は鈍感である。』

 

黄金律

『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』

 

 

 

ニーチェ『男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

ニーチェ関連の書籍

 

同じ人物の名言


『あなたがたの実力以上に有徳であろうとするな。できそうもないことをおのれに要求するな。』

 

『自己の思想を氷の上へおくことを心得ていたい人は、論争の熱の中へ身を投じてはいけない。』

 

『芸術…芸術こそ至上である!それは生きることを可能ならしめる偉大なもの、生への偉大な誘惑者、生の大きな刺激である。』

 

『苦しみをともにするのではなく、喜びをともにすることが友人をつくる。』

 

『男たちは、自分の職業がほかのいかなる職業よりも大切だと信ずるか、自分で思いこませる以外に、その職業を持ちこたえることはまず出来ない。』

 

『不当に非難することより不当に称賛してしまうことの方が、良心の呵責を呼び起こす。』

 

『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。』

 

『いつまでもただの弟子でいるのは、師に報いる道ではない。』

 

『世界には、君以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。』

 

『経験は、経験に対する欲望のように消えることはない。私たちは経験を積む間は、自らを探求しようとしてはいけない。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP