Contents|目次

萩原朔太郎『全てのよい叙情詩には、理屈や言葉で説明することの出来ない一種の美感が伴う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ということは、そこにあるのは芸術だ。

 

ダンテは言った。

 

人間の理解の範疇を超えた領域を、人間は『芸術』と呼ぶ傾向がある。だとしたら、『よい叙情詩』というものには、『エゴ(人間の我)』が見えないわけだ。見えるなら、理屈と言葉で説明できるからだ。いや、無知が露呈するだけだからこの辺にしておこう。叙情詩というものが何だか私にはわかっていない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ワーズワース『慌ただしい世界によってあまりに長い間自分の良い面から隔てられ、世界の出来事に飽き飽きし、世界の悦びにもうんざりしているとき、孤独はなんと優雅で、なんと慈悲深いことか。』 ドイツの諺『笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。』 尾田栄一郎『中学の時、写生大会で大満足の写真の様な絵を描いた。特選で当たり前だと思ったけど、入選。特選の絵は、中学生らしい元気いっぱいの絵だった。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

萩原朔太郎の名言・格言一覧