Contents

ニーチェ『死後に生まれる人もいる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、死んだら終わりだ。死後には何も残らない。だが例えば、ゴッホ等のように、『死後にその価値を認められた人間』はいるわけで、そのような人々に対してそう発言することは、ある種つじつまは合うことになる。

 

 

そして、ニーチェが大嫌いな『キリスト教』についてもそうだ。『ナザレのイエス』が十字架に貼りつけられて死亡し、その後、弟子たちが3日後に墓場からイエスがいなくなっていたのを見て、多くの弟子たちが死んだはずのイエスを確認した。

 

モーセブッダ孔子ソクラテスピタゴラス、マニ、ムハンマド、どの人物の弟子も死後の復活などは認めていないが、このイエス・キリストだけは、弟子たちが『復活を見た』と言っていて、『人間』なのか『神の生まれ変わり』なのか、史実では証明できないという。

 

『ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯』にはこうある。

歴史家が考え付く仮説は三つだ。復活したというのは、イエスの弟子たちの嘘であるという説。集団的な幻想か幻覚によるものだという説。そして三つ目は、弟子たちは真実を述べており、死者の中からよみがえったイエスを本当に見たのだという説。最後の説は、人間の理性に照らして考えると、いまだに全くの謎である。

 

もしパウロを含めたイエスの弟子が、真実を歪曲して歴史に残してしまったのなら、彼らが人間界に残した事実は、甚大な影響を与えていることになる。『イエス・キリスト』という人物は、『死後に生まれた』可能性があるからだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・マン『人が意見のために闘うチャンスを持たないならば、意見は存在し続けることはない。』 アウレリウスの名言・格言一覧 オウィディウス『恋はおそく来るほどはげし。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧