Contents|目次

ニーチェ『この世に存在する上で、最大の充実感と喜びを得る秘訣は、危険に生きることである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

最大の充実感ではなく、『最大の快楽』であればわかる。人間は、のほほんとした何も起きないいつもと変わらない日常を送るより、刺激的で危険に満ちた時間を過ごす方が圧倒的にドーパミン(報酬系物質)が放出される。

 

 

例えば、美味しい食事、SEX、麻薬、恋、飲酒、花火、というものは、自分の幸福値を一時的に大きく上昇させる。下記の図は、ある日のハーバードビジネスレビューに掲載されていたものだ。

 

 

右に行けばいくほど、幸福度が高くなっている。その内、SEXはスバ抜けた場所にあることがわかる。そして当然この雑誌に載ることは無いが、麻薬もこのクラス、あるいはそれ以上の幸福を脳内に与えることになる。このような事実を考えた上でも、『最高の快楽』ならばわかるわけだ。

 

だが、『最高の充実感と喜び』ということになるのであれば、麻薬やSEXというそれは、あまり相応しそうもない。しかし、『危険に生きること』とがそれを得る秘訣というのだから、だとしたら、その危険というのは、麻薬や不貞行為といった背徳感が関係しているものというよりは、

 

岡本太郎がこう言った様に、

『危険だと言う道は、必ず自分の行きたい道なのだ。』

 

『困難な道』、あるいは『困難に見えている道』をひた進む、ということの可能性が高い。岡本太郎の記事にも書いたが、そう考えると『困難な道』とは『人生を全うするために避けて通れない道』なのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

西洋の諺『人があやしてくれる時に笑いなさい。でないと、やがて人はあやしてくれなくなりますよ。』 ベートーヴェン『苦難の時に動揺しないこと。これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。』 大石内蔵助『狙うは怨敵、吉良上野介ただ一人。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧