Contents|目次

ニーチェ『人は女を深いと思う。なぜか?女の場合、底まで行けないからだ。女は浅くさえもないのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

最初の『女は深い』は、『女は神秘的だ』という時と同じような意味だ。次の『底まで行けない』は、男のように職人気質が少なく、物事を突き詰めるよりも、その場でレジャーシートを広げて、ピクニックを楽しもうとする傾向があるからだ。私が以前から男女の特性について話しているのは、『男は階段を上ることに使命を感じる』、『女は踊り場で休息を取ることに生きがいを覚える』、ということである。それを考えた時、ニーチェのこの『底まで行けない』という言葉は、ピタリ当てはまることになる。

 

また、最後の『浅くさえもない』ということの意味だが、私が数千を超える偉人の言葉と向き合って内省し、捻出した言葉に、こういうものがある。

『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』

 

つまり、器の大きさが大きく、底が深いのは男で、女の器は小さく、底も当然浅い。だが、器の数では、男は女に勝つことはできない。その器を全部集めた総量を計算するなら、女の器は、男の器のそれよりも深いことになる。

 

『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョルジュ・クールトリーヌ『青春期を何もしないで過ごすよりは、青春期を浪費する方がましである。』 鈴木修『奇策じゃなしに、誰に何を言われようとも自分の実力を過信せずに続けることが大切。』 ウィリアム・ジェームズ『世界はつねに、勇気ある者のための劇場である。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧